悲しくて素敵な絵を2020/03/09

松尾たいこさんの素敵な絵本。
愛犬を見送る悲しいお話しだけど、絵の美しさに引込まれました。

見てるうちに、かつての我が家の犬達のことも思い出す。
幼い時から愛犬とは大の仲良しで、特に最後に共に暮らしたシェパードを見送った時の悲しさは忘れられない。
見ながら身につまされて涙が滲んだ。

世の中の風潮で、初めて室内で一緒に暮らしたから家族同様。
甘えん坊で淋しがり。
調教師にお願いしたら、途中から隙を見て逃げ帰って来て、
悪いことしたと隠れてションボリしていたな。

その調教師のかたのお世話で、子どもを産み、可愛がってたのに、みな貰われて行った後は悲しそうだった。

10年一緒に暮らして、最後は夫に抱かれて〜

たいこさんの悲しくて、素敵な絵を見ながらいろいろ想い出に浸りました。

 「きっと そこにいるから」 松尾たいこ著 集英社
                2020年2月29日発行

「早く讀ませて戴いてたのに、ご本の写真を添付しても良いか
 チョッと迷いました。
以前、他の本の出版社に問い合わせて表紙だけならと教わったけれど、世の中の推移に疎いので」

コメント

_ カーリー ― 2020/03/10 12:26

愛犬の本と言えば、私も世界にたった1冊の「愛しいカーリー」という、我が家のカーリーの詩と写真で出来た手のひらサイズの本を持っています。娘が、カーリーの1周忌に手作りしてくれたものです。とても素敵な私の宝物です。美海さんにも是非お見せしたい素敵な本です。

_ ちーすけ ― 2020/03/10 17:04

美海さんお久しぶりです\(^o^)/
世の中、コロナに振り回されて大変ですね(>_<)
うちの息子も学校が休みとなり、本人は喜んでます(>_<)
私は仕事で外に出るので、いつ何処で感染するか分かりません(T_T)しかも既にウィルスを持っているかもしれないので、高齢の父母には会わないようにしています(ToT)

美海さんも、体調には気を付けてくださいね(^-^)

ところで、私も子供の頃犬を飼っていました\(^o^)/ほんと家族ですよね\(^^)/
そのぶん、死んでしまったときの悲しみは半端なかったです(>_<)

この本、読んでみたいと思います(^o^)

_ 美海 ― 2020/03/11 22:55

カーリーさん
素晴らしいです。
世界に一冊だけのご本!
想像するだけで何だか涙が滲みます。
素敵なお嬢さまですね〜

_ 美海 ― 2020/03/11 23:26

ちーすけさん ようこそ(^^)/
コロナ騒ぎ 大変ですね
私など、病院の予約も先延ばししてもらって蟄居してますが、お仕事のお有りの方々は大変だと思います。
私も家族との行き来は避けて、どうしてもの時はお互い厳重にマスクしてます。
自分は仕方ないけど若い世代にはゼッタイ迷惑かけたくないです(ーー;)

ハイ 有難うございます! 気を付けます。

ほんと 愛犬との別れは辛いですよね。
犬の寿命って短かいから〜

松尾たいこさんのご本
「大事な存在をうしなった人に捧ぐ
      色彩ゆたかな大人の絵本」
その通りでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック