趣味遍歴2020/02/16

写真の整理をしていたら、懐かしい人形に昔を思いだした。
何も大成しなかったけれど、若い時からイロイロな事に夢中になった。

女学生のときは日本画、女専を卒業して洋裁学校に。
結婚して、子育ての時期は編み物学院に通った。

機械編みが好きで、その頃でも珍しかった両ばん機(編み機を向かい合わせにしてて、セーターなどが丸ごと編める)まで買い込んで家族のは勿論、義母には羽織などを。
編みこみで絵のデザインを楽しんだけれど、押し付けられたほうは迷惑だったかな。

50歳代には、その頃流行した粘土人形にハマった。
鎌倉の個展で拝見した個性的な人形に魅せられて、その先生のお教室に。
粘土人形から、それに和紙を貼ったり、布や皮を使った本格的な人形も教えて戴いて楽しかった。

でも最後に虜になったのはヤッパリ画の世界。
子どもの時から憧れていた油絵を教えて戴いたけれど難しくて、全然上達しないまま30年近くが経ちました。

脚が不自由になって、アトリエには伺えなくなったし、今の環境では油彩は無理だけど、スケッチしながら残る人生を楽しみたいと欲張ってます。
それにしても気侭に生きさせて貰ったな と亡き夫に感謝です。

添付写真は、美術展に出品した大きな人形だけど度重なる引っ越しで、もう手元には無く懐かしくて。

コメント

_ みーみ ― 2020/02/17 09:36

美海さんこんばんは(^_^)??
本当に長い人生 何事にも行動に移し素晴らしいです💕💕
満載の人生ですねー(^_^)さてさて自分は、、、頑張ります

今日は お話し聞きに行きました(^_^)人生の指針 軌道修正ができます。これからももーいいかの生き方はもったいないんですね。頑張ります💕💕

_ 美海 ― 2020/02/17 22:50

みーみさん こんばんは(^^)??
いや〜 一つの事を極めるのが大事ってことは判りながら移り気でした。
以前習った事はもう忘れて出来ないです(ーー;)
でも、その時々に楽しかった思い出は残りました。

奇跡的に与えられた人生! 私も最後まで前向きに楽しみたいです!!

_ カーリー ― 2020/02/18 12:58

本当に素敵なお人形ですね。手元にないなんて残念ですね。優しいお顔で、きっと美海さんに雰囲気が似ているのではないかと思います。いろんな事をやって来られて、何でも素晴らしい作品を残されて、芸術派タイプなんですね。

_ 美海 ― 2020/02/18 22:50

カーリーさん
幼い時は人形遊びしたこともなかったのに、50歳過ぎて作る事に嵌まりました。
一部は家人が飾ってくれてるけれど、殆どは引っ越す度に〜。場所塞ぎなので仕方ないです。
コレなど特に大きくて。
好きなだけで、芸術には程遠いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック