今日は2019/10/18

先日の口腔内の腫れ物を切除の流れでMRIを撮って頂きに病院に。
9時10分の予約に間に合うように、いつもより一時間早く起きて出掛けた。

父が病院勤務の医師だったから、幼い時から病院によく行く機会が有って懐かしい場所だが、変化にはいつも驚かされる。

MRIの機器は何時発明され実用化されたのか、今ネットで調べて見たら1973年からのことが書かれていた。
前の患者さんが終るのをドアの前のベンチで待ってる間に、壁に貼られた簡単な説明も。

去年、手術して頂いてから、もう何度か経験してるから、お馴染みの音に聞き入りながら無事済みました。

今日はコレだけだったので、エレベーターに乗ったついでに9階まで登って外の景色を。
まったく歩行困難なくせに好奇心だけは健在と苦笑してしまう。

夜は久し振りにTVのドラマに見入ってしまった。
「蘭学革命編」で杉田玄白の「解体新書」出版の秘話。

添付写真は病院帰りの道端で撮ったお花です。
そろそろヘタな水彩も再開したいと思いながら。

コメント

_ カーリー ― 2019/10/19 11:18

好奇心旺盛な事は、結構なことです。だからいつまでも頭脳明晰なんですね。体の老化現象は誰しも仕方のないことですよね。年相応に、だんだんできなくなる事はあります。無理しないで、今できることをやっていきたいと思っています。

_ まさこ ― 2019/10/19 16:44

こんにちは。
私も昨日は病院でした。一応予約はしてあるのですが、それでも1時間以上待ちました。タブレットで数独しながら待っていると、この時間も余り苦になりませんでした。今はいいものがあって助かりますね。

検査の結果を聞きに行ったのですが、無罪放免とはならず、経過観察を続けることになりました。
病と寿命の追いかけっこですね。
大丈夫、私が勝つと、妙な自信があります(笑)
自信の根拠は無いんですけどね。

10月も半ばを過ぎて寒くなってきました。
私は10月生まれなので秋が好きですが、今年は、らしくない秋だったような気がしますね。
あちこちで被災された方のことなど思いやると、こんな小さなことで文句を言ってはいけないなぁと反省。
美海さん、合間を見てスケッチして、またアップしてくださいね。

_ 美海 ― 2019/10/19 21:18

カーリーさん
まったくう この歳になっても新しいことを聞いたり見たりすると興味惹かれて知りたがりです。
今は簡単にネットで調べられるので有り難いです。
でも、頭も脚も弱くなりました。

_ 美海 ― 2019/10/19 21:44

まさこさん
今晩は。
病院は待ちますよね。
私もいつも数独^^v 退屈しなくて有り難いです。

病院は大事をとって下さるから、私も当分は検査の連続ですが、不思議と深刻にはならないです。

今月がお誕生月でいらしたのですね、
 お誕生日おめでとうございます!
今年の秋は、秋晴れに程遠くて〜
青空が待たれます。
ハイ 要領が悪くてまだ落ち着きませんが、ヘタなスケッチ、早く再開したいです。

_ みーみ ― 2019/10/19 22:12

美海さんこんばんは(^_^)?
解体新書のお話で吉村 昭さんの本で「冬の鷹」ってのがあります ぜひ

今日は怪しい天気でボランティアやめたら雨は止みましたーーーー(;_;)

_ 美海 ― 2019/10/21 21:16

みーみさん こんばんは(^^)??
うわぁ 有難うございます!
早速探してみます!(^^v)

今年は雨ばかりですね(ーー;)
秋晴れの青空が恋しいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック