ユックリ休んで2019/10/02

昨日の疲れが残ってたのか、一日部屋に閉じこもってウトウトと。
日が暮れるのも早くなった。

夕空を眺めながら、反省する事ばかりだ。
今更、自分は変えられないからマイペースで生きよう。
身の回りを片付けて、本も読みたいな。

遣りたい計画だけはイッパイ!
あとは不言実行と自分に言い聞かせる。

明日は、口腔外科の再診、良い結果が出ますように〜。

大事とってモウ休みます。

添付絵は昭和16年に とりのこ和紙に描いたエノコログサ。
女学生になって日本画の先生のお宅に習いに伺ってた懐かしい思い出が染み付いています。

コメント

_ アスカ ― 2019/10/03 08:04

学生時代に絵画を学ばれただけに、素晴らしい出来栄えに
たいしたものだと思います。身に付いた知識・技能は一生のものだと思います。
 小生夫妻も、薬剤師の国家資格は自分の身に付いた財産と
思っています。

_ atsuko ― 2019/10/03 15:40

いつかラジオ深夜便でお聞きして、美海さまの知的でいてかざらない人柄と旺盛な好奇心、自らを律した生き方に心惹かれていました。未だに毎日のようにブログを更新されているようなのに驚き、お願いすることにしました。どうぞ、もう少しおんみ大事に、ゆるゆる怠惰にお過ごしください。お元気でいらっしゃることが何よりの私にとってのたいまつです。

_ カーリー ― 2019/10/05 09:48

エノコログサ、身近でいつも目にする親しみ深い草ですよね。何となく好きです。絵になると、本当にすてきですね。今日、「一日一花」という写真集見ました。身近な草花が一輪車くらい生けてあるだけなのに、すごく芸術的で自然で楚々として本当にいいなと思いました。小さな花瓶に毎日野の花を生けてみたいなと思いました。

_ 美海 ― 2019/10/12 22:52

アスカさん
女学生になって日本画の先生のお宅に通い始めたのに2〜3年で戦争で続けられなくなりました。
辛うじて残った絵を見ると懐かしい思い出が湧きます。
ご夫婦で薬学を専攻されたって本当に羨ましいです!

_ 美海 ― 2019/10/12 23:02

atsukoさん
嬉しいお便りを有難うございます。
それなのにお礼のレスが遅くなってごめんなさい。
珍しく体調崩して医院に通ってました。
もう大丈夫です。
勝手なことばかり書いてますが、笑って讀んでくだると嬉しいです。
これからも どうぞ宜敷くお願いします。

_ 美海 ― 2019/10/12 23:18

カーリーさん
エノコログサ、何故か昔から好きです。
街なかに越して来て、身近に見られなくて淋しいです。
脚を鍛えて、公園に行けるようになりたいのが今の願い。
野の花々の一輪に心慰められますし、下手でも描いてみたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック