TVで懐かしい景色を2019/09/21

夕食後、自室に帰って何気にTVを点けると、懐かしい景色が飛び込んで来た。
「ブラタモリ」で比叡山の話しだ。

終戦間際に滋賀県の比叡山の麓に疎開して、京都の女専に通っていた頃からよく登ったな。

結婚前に県庁に勤めていた頃は、山上の宿坊に泊まっての研修会などが有って早朝の琵琶湖を臨む景色が素晴らしかった。
京都側のケーブルカーで登り、根本中堂まで杉木立の中を歩くのも。
夫とも一緒に歩き回った思い出がイッパイ。

去年の夏に、京都のお墓参りの帰りに車で、比叡山の上を走ったらスッカリ変っていた。
ま 当然の事だけど。

車の中からは、思うような写真も撮れなかったけれど、懐かしい思い出がイッパイ浮かんで、家人の心遣いが嬉しかったです。

コメント

_ アスカ ― 2019/09/22 08:04

関西にS50 ~56.その次 広島6年間。関西(奈良・斑鳩)に戻って25年間住み、それから終の住処である千葉に住んでいるので、この写真は懐かしく思います。

_ かんちゃん ― 2019/09/22 10:09

おはようございます。
私もブラタモリ見ました。一度も行ったことはないのですが、ぜひ行きたいなあと思いました。またいろいろな比叡山に関する知識をテレビですが、わかったので、また行くときは、録画したブラタモリを見て行けばよりよいかなあと思いました。

以前、父が行ったことがあり、確か実家には絵葉書もあったような気がします。父にもっといろいろ聞いておけばよかったなあと思ったしだいです。美海さんは、何度も行かれたことがあるんですね。
なんか静寂の中でゆっくりできそうな場所ですね。

たしか石山寺?とか近くにありましたでしょうか?
これも母は行ったみたいですけどね。

_ 美海 ― 2019/09/22 20:27

アスカさんは、いろいろ素敵な地に住まわれて、多くの経験をされてて羨ましいです。
旅行では味わえないですもの。
この歳になって行ける時に何度も行って置いて良かったと思います。

_ 美海 ― 2019/09/22 20:59

かんちゃん こんばんは!
比叡山、京都がわから登って(ケーブルカー)、頂上で京都市街と琵琶湖がわを一望するのが好きでした。
ブラタモリの録画で予備知識が有れば、後で見損なったなんて後悔も無さそう〜!

石山寺は琵琶湖側に降りて電車で浜大津の向こうに。
思い出がイッパイです。
(戦争中、学徒動員の工場を一日だけエスケープして境内の緑に心癒されました)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック