TVで懐かしい景色を2019/09/21

夕食後、自室に帰って何気にTVを点けると、懐かしい景色が飛び込んで来た。
「ブラタモリ」で比叡山の話しだ。

終戦間際に滋賀県の比叡山の麓に疎開して、京都の女専に通っていた頃からよく登ったな。

結婚前に県庁に勤めていた頃は、山上の宿坊に泊まっての研修会などが有って早朝の琵琶湖を臨む景色が素晴らしかった。
京都側のケーブルカーで登り、根本中堂まで杉木立の中を歩くのも。
夫とも一緒に歩き回った思い出がイッパイ。

去年の夏に、京都のお墓参りの帰りに車で、比叡山の上を走ったらスッカリ変っていた。
ま 当然の事だけど。

車の中からは、思うような写真も撮れなかったけれど、懐かしい思い出がイッパイ浮かんで、家人の心遣いが嬉しかったです。