八月の想い2019/08/03

パソコンの中に自分の画集を作るって簡単なことと思ったのに、結構 時間が掛かってる。
生来、不器用だけど頭も悪くなってることを痛感させられた。
数日で完成のつもりだったのに、絵は文章と違って微妙だ。

ま 焦らないでじっくり遣ることに。
この三日ほど、他のことが何も出来なかったけれど、良い勉強になりました。

八月には、思い出や想いがイッパイ詰まっている。
楽しかったのは小学生のころまでで、戦時体制になり、食糧難と空爆、広島、長崎の悲劇、終戦後の混乱〜。

未成年で親に庇護されていたから耐えられたと思う。

世界平和だけを願ってきたけれど〜。
いろいろ物思う八月です。

添付写真は、今日近くに出た折にブックオフで買ってきた本。
本は、全部置いてきて、昔讀んだ本の内容を思い出すよすがにと衝動買いでした。

コメント

_ アスカ ― 2019/08/04 09:11

同じように。戦争の思いでは嫌です。
国民学校4年生が、終戦でした。 岐阜県・木曽川中流の農家の
1室に疎開していました。疎開児いじめに会い、良い思い出はありません。10月に名古屋の宅に戻りました。

_ 美海 ― 2019/08/04 22:50

アスカさん
小学生でいらした時に疎開されて、大変な思いされたのですね。
その思い、凄く解る気がします。
戦前の格差社会と戦中戦後の逆転を身に沁みて感じました。

_ カーリー ― 2019/08/05 10:58

暑中お見舞い申し上げます。昨日は私の誕生日。うさぎどしの68歳です。これからも美海さんのように頭脳明晰でなんにでも好奇心をもって人生をたのしんでいきたいと思ってます。

_ 美海 ― 2019/08/05 21:34

カーリーさん
お誕生日 おめでとうございます!
卯年 ご一緒で嬉しいです。
三回りお若くて〜 羨ましいです。
私は最近、とみに忘れっぽくなっていけません。
ただ 人生最後まで楽しもうって欲張ってます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック