もう少し続きそう2019/06/16

片付けも今日イッパイで済むと思っていたら、甘かった。
サッサと遣れば良いのに、すぐ脇道に逸れる。
捨てる前にサッと目を通すのはイイとしても、どうでもイイようなことで時間を食う。

軽量アルミ製写真額縁の写真を取り出そうとして裏を見ると、開ける四隅の金具が複雑。
ムキになって、何とか強引に開けたらバラバラになって、もう古いし処分しようと諦めたのに、ヤッパリ気になる。
惜しいより、どうして? どうなってるの?

何とか仕組みが理解出来て元通りにしたけれど、まったくぅ〜
焦らないでボチボチ 楽しみながら続けよう。

絵も捨て難いもののひとつ。
未熟でも昔の絵にも、それぞれ思いが有るし、階段登るように年数とともに上手くなってるわけでもない。

シュウカツには程遠い心境だ。

添付写真は、今日も閉じ篭りで昔描いた絵から。
ドクダミは好きな花、でも名前が誤解されてチョット可哀想な気も。
毒を矯める、抑える意味と長じてから知りました。

元気貰って2019/06/18

今日は仲良し会の日、梅雨の晴れ間の青空に脚の心配も吹き飛んだ。
お昼休みにかからないようにとチョット遅めに行ったら、心配して待ってて下さって恐縮。
でも嬉しかったな。

懐かしいお顔が揃うと、お喋り満開だ。
一応同年輩だから、話しはツーカーだし、関心事も共通で楽しいし、参考になることも多い。
楽しい時間はあっという間だ。
ハグして、名残惜しく手を振りながらお開きに。

さあ 元気戴いたから、グズグズ難航してる身辺整理もそろそろ完結すべしです。
スッキリなったら、外歩きして水彩スケッチしたいな。

添付写真は、久し振りに寄せて戴いた友人宅のお庭のお花に見蕩れて、写真も撮らせて頂いたなかの一枚、花の名前を教わったのに見事に忘れてる。
ちゃんとメモする習慣を付けなくてはイケマセン。
加齢とともに想定外のことが起こるけど、気にやむより対処方法を考えるべしと。

快方に2019/06/19

今日も青空に元気を貰って、気になっていた所用をたしに銀行と郵便局に。
近くだもの、荷物も少ないからと久し振りにカートなしで出掛けてみた。

頼ってる気持ちは無かったのに、何時の間にか癖になってて、押してないと心細くてツイ手摺りなどに触ってしまう。
でも、暫く歩いてるうちに自信が湧いて普通に歩けるようになったから嬉しくなった。

積極的に、外歩きすべし とは今日の教訓。
まったくぅ 小心な上、怠け者です。

今度こそ 徹底的にと始めた身辺整理も、あともう少し。
早くスッキリさせて、遣りたいことに心置きなく邁進したいな。

添付写真は、昔のこの時期に描いたスケッチから。
懐かしい湘南の沿岸の景色とヨットです。

心機一転に向けて2019/06/21

片付けも最終段階に。
引き出しはスッキリしてきたけれど、部屋中に処分を考慮中の品がもう少し。
まったくぅ 戦時中を経験したせいか何でも取って置く癖が治らないな。

体力、気力の有る間に、今度こそと思いながらも、ムリはできなくて日にちが掛かってしまった。

過去は懐かしみながらも、執着せずに前向きに楽しもう。
でも、大切な品と家族の記録だけはチャンと纏めて置こうと思う。

来週から、新しい気持ちでチャレンジしたいことがイッパイです。

添付写真は、チョット出かけた折に見かけたお花が珍しくて。

断捨離続行2019/06/24

気が付いたら2日もブログ書かないままに。
片付けも最終段階に なんて書いたのは甘かった。

折角、思い立って始めたのだから(それにしても遅い)徹底的に遣るべしだ。
それに、何だか面白くもなって。
自分の価値観のテストみたい。

もうあと二三日、想い出にドップリ浸かって楽しみます。

そのあとは遣りたいことの計画がイッパイ。

添付する新しいスケッチも出来なくて、整理中の昔描いた6月のスケッチから。