もう少し続きそう2019/06/16

片付けも今日イッパイで済むと思っていたら、甘かった。
サッサと遣れば良いのに、すぐ脇道に逸れる。
捨てる前にサッと目を通すのはイイとしても、どうでもイイようなことで時間を食う。

軽量アルミ製写真額縁の写真を取り出そうとして裏を見ると、開ける四隅の金具が複雑。
ムキになって、何とか強引に開けたらバラバラになって、もう古いし処分しようと諦めたのに、ヤッパリ気になる。
惜しいより、どうして? どうなってるの?

何とか仕組みが理解出来て元通りにしたけれど、まったくぅ〜
焦らないでボチボチ 楽しみながら続けよう。

絵も捨て難いもののひとつ。
未熟でも昔の絵にも、それぞれ思いが有るし、階段登るように年数とともに上手くなってるわけでもない。

シュウカツには程遠い心境だ。

添付写真は、今日も閉じ篭りで昔描いた絵から。
ドクダミは好きな花、でも名前が誤解されてチョット可哀想な気も。
毒を矯める、抑える意味と長じてから知りました。

コメント

_ アスカ ― 2019/06/17 08:01

毎朝 拝見していますが、いつも挿入されている 挿絵が大へん
上手と感じます。 たいしたもので 楽しみにしています・

_ カーリー ― 2019/06/17 12:36

今ドクダミの花が盛りですね。白いかわいい花なんですが、引き抜こうとしたりして触ると、すごい強烈なにおいですよね。昔ドクダミを乾燥させて煎じると何だったか忘れましたが良いと聞いて、やったことがあります。

_ 翔空 ― 2019/06/18 09:08

ドクダミは何とも音もいい感じではないですね。
でも、先日こんな話に出会いました。

ラッキードクダミ
ドクダミの花は普通四枚の白い花びらですが
実際は花びらではないそうですが

たまに5枚の花びらのドクダミがあるそうです。
私も群生しているところで探してみたらほどなく
一つ見つけることができました。

ラッキーと思いました。

こんなドクダミを
「ラッキードクダミ」というそうです。
「幸運のドクダミ」
なんかうれしいですね。

_ 美海 ― 2019/06/18 22:16

アスカさん
ホメて戴いて嬉しいです!
何だか、自分でも昔のほうがチャンと描いてるじゃんナンテ。
無心にスケッチしまくってた頃が懐かしいです。

_ 美海 ― 2019/06/18 22:25

カーリーさん
ドクダミ、好きでよく描きましたが、あまり触った覚えがなくて強烈な匂いがするって知らなかったです。
乾燥して煎じるって初耳でした。
まったくう 何も知らずに、可愛い花だなぁって。

_ 美海 ― 2019/06/18 23:04

翔空さん
ほんと ドクダミって名前は可哀想な感じですね。
5枚の花びらのドクダミて初耳でしたぁ。
この時期を逃さぬよう早速、群生してるところに行って私も捜してみたいです!
「幸運のドクダミ」見付かると嬉しいですよね!

この機会に良く調べたら、翔空さんが書かれてるように、白い花びら状のモノは花びらではなくて「総苞片(そうほうへん)」、
シベのように見える黄色い部分が花の集合体。
おまけにその小さな花には花弁無しと〜。
いやぁ 勉強になりましたぁ。

_ 翔空 ― 2019/06/26 08:11

詳しくお調べいただきありがとうございます。
その後群生を見つけると探すのですが
「幸運のどくだみ」には出会えません。
やはりあの日は幸運だったのでしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック