ズルズルと2019/04/28

最近、意気地が無くなったなぁ。
二日続けて外出したら、昨日は終日横になって読書とゲーム。
脳の活性化にと自分に言い訳けしながら、数独とジクソーパズルとトランプゲームを。

数独は大昔、お知り合いのご夫婦に教えて戴いた。
まだ一般には知られてなかったが、紙にプリントして頂いたのを夢中になって。
最初は数独と言わなかったと思うが、何と呼んでいたかは、もう記憶に無い。

ipadが発売されてからは、もう鉛筆も消しゴムも不要とても遣りやすくなった。
一応、一日一題と自己規制はしてるのだけど。

今讀んでる本は
「半分生きて、半分死んで居る」 養老孟司著 PHP新書
                      2018年3月発行

三日前に病院に行った帰りに寄ったスーパーで珍しく小さな本のコーナーが有って、お名前が懐かしく購入しました。
でも養老孟司先生は私より、丁度10年お若いです。

最近の新書判は字が大きくて有難いし、有る程度同世代の方のご本はスッと心に響きます。

この本を買った日のブログに、讀むつもりで持参した本を買った本と間違えて書いた後、
 あっ 何か違う
慌てて修正しましたが〜  讀まれた方、ごめんなさい。

さあ 明日からは遣るべきことを。

コメント

_ まさこ ― 2019/04/29 08:47

美海さん、おはようございます。
世の中は10連休と囃し立てていますけど、関係なく日々が過ぎていきます。
できるだけマイペースで過ごしたいと思っていても、そうもいかない日常ですが・・・
数独のこと、私が始めたときは「ナンプレ--ナンバープレイスの略」と言ってたと記憶してます。
鉛筆と消しゴム必需でしたが、本当に今は楽ですよね。

_ 美海 ― 2019/04/30 22:23

まさこさん、 こんばんは。
世の中、10連休が始って、今日は後、二時間で平成も終りますね。
柄にも無く、いろいろな感情が湧いて来ました。

私など、やっとマイペースで行動出来る歳になったと思ったら体力低下を想定してなかったって、苦笑です。

数独のこと
「ナンプレ--ナンバープレイスの略」
朧げながら記憶が蘇りました。
スッっとして〜  有り難うございました。
本当に今は楽になりました。
ときたま新聞の付録に載っていてるの遣ると、さして難しくないのでも苦労します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック