想い出の電子フォーラム2019/03/09

風邪がぶり返したみたいで、日中スッカリん寝込んでしまった。
ま たいしたことはないけれど、土日で医院もお休みだから自重です。

毎日、轟亭さんちにお邪魔するのを楽しみにしてるのだけど
「朝日ネットの「電子フォーラム」サービス終了」
の記事に吃驚でした。

>5月31日(金)をもって、「電 子フォーラム」サービスを終了すると〜
何となく何時でも読み返せるってスッカリ甘えていた自分が恥ずかしい。

30年前に夫の定年後の趣味に付き合おうとパソコンを弄り出したら、
先ずCGにはまり「ASAHIパソコン」(月刊誌)に投稿して載せて頂いてるうちにご縁でASAHIネットの電子フォーラムにも参加させて頂いた。

その頃、60歳なんて呆れられていたようだけど思い切って
「シニアの会議室作って戴けませんか?若い方も参加していただけるような〜」
心良く受け入れて下さって、
 電子フォーラム「かしの木亭談話室」が
  1992年3月 3日 に誕生しました。
多くの方々との交流が生まれ教えて戴くこともイッパイでした。

18年間、拙いモデで申し訳なかったけれど自分の年齢を考えて、今はひとり気侭にブログ三昧です。

この30年間の世の移り変わりを考えさせられました。
せめて、終るまでに全部、読み返したいです。
いい経験をさせて戴いたことが有難いです。

当時描いた、小さな小さなイメージを添付しました。
轟亭さん 勝手引用させて戴いてごめんなさい。
「轟亭の小人閑居日記」
毎朝、楽しみに拝読しています。

3月11日の想い2019/03/11

今日、3月11日は「東日本大震災」の有った日。
そして個人的には急性膵炎で入院中で点滴のみの絶食が続いていた。
一ヶ月後の手術のときにも余震が有ったらしいが、無事済んで、5月になってやっと退院。
留守の間に家人が奇麗に片付けてくれて居て地震の痕跡は何も無く有難かったです。
でも、今でもあの時の影響が続いて居られる方々のことを思うと心が傷みます。

思いを巡らしながら、私自身はパソコン教室に復帰して2回目の授業に朝から。
まだ皆様について行けなくて、もう先生に甘えてご迷惑の描けっ放し。

今日、戴いた分厚い入門書を勉強しなくては。
まったく理解力の後退を自覚させられるけれど。自由時間だけはタップリ有るもの。

添付写真用にカワイイお花を撮ろうとしたら電池切れ。
仕方なしに昔のスケッチブックからです。

勉強中2019/03/12

昨夜、やっと「大地の子エイラ」シリーズを讀み終える。
久し振りに讀んだ小説、本当にタップリ楽しませて貰った。
さあ 今日から心置きなく新しいノートパソコンの勉強をしよう。

10年前に少し教えて戴いて、何年か年賀状だけは重宝していたのに、それもスッカリ離れて出来なくなっている。
Windows10になってて浦島状態だ。

当分は、文書作成機能に絞って使えるようになりたい。
プリンターにちゃんと繋げられるかな。
その前に勉強することイッパイだ。
お教室で、皆様の足引っ張っては申し訳ないもの。
でも、最後には先生に助けていただけると思うと心丈夫です。

今日はカメラの電池切れに気が付かなくて何も撮れず、パソコンの中の古いアルバムから。
海辺の家の縁側から眺めた冬の明けがたです。

父の命日に2019/03/13

3月13日は私の父の亡くなった日だ。
1947年(昭和22年)で父は56歳、私は19歳で女専の卒業式の二日前だった。

その時のことはブログを始めたころ(2010年3月13日)に書いている。
今も読み返して、当時のことをマザマザと思い出した。
慣れない寒い地で、ま そのお陰で空襲にも遭わず無事だったのだけど。
終戦で病院を辞め、開業した無理も有ったのかも。
ペニシリンが、あと何本か入手出来れば肺炎で亡くなることも無かったかも。

父っ子だったは私は、学校をずっと休んで病後だった母の替わりに横に布団を敷いて付き添った。
父は冷静に自分の状態を観察していたみたい。
「危篤状態かも」と自嘲的に私に呟いて二時間くらい後に亡くなった。

18年間、物心ついて記憶に残っているのは15年余り、あまりに短かったな。
短かったけれど父に貰ったことはイッパイだ。
有る意味、父に育ててもらったと今も感謝です。

もう 父のことを共に語れる人は誰も居なくなりました。

幸せを2019/03/14

5年前にいろいろ親切にして戴いた方々とお目にかかって、夢のような嬉しいひとときを!

ソボ/マゴ展の時にも、いらして下さってお話ししてるのだけど、何だかすごく懐かしくて要らない昔話をイッパイしてしまって、貴重な時間なのにと、あとで独り後悔する。
でも嬉しい一日でした。

さあ明日は7ヶ月振り?のアトリエに。
ちゃんと行けるかな。
大丈夫よって励ましてくれる家人の言葉が嬉しい。
ま 朝目覚めての体調次第です。

今夜は支度をして早めに休みます。

添付写真は、今日戴いたお花、水彩でスケッチするのが楽しみ。