父の命日に2019/03/13

3月13日は私の父の亡くなった日だ。
1947年(昭和22年)で父は56歳、私は19歳で女専の卒業式の二日前だった。

その時のことはブログを始めたころ(2010年3月13日)に書いている。
今も読み返して、当時のことをマザマザと思い出した。
慣れない寒い地で、ま そのお陰で空襲にも遭わず無事だったのだけど。
終戦で病院を辞め、開業した無理も有ったのかも。
ペニシリンが、あと何本か入手出来れば肺炎で亡くなることも無かったかも。

父っ子だったは私は、学校をずっと休んで病後だった母の替わりに横に布団を敷いて付き添った。
父は冷静に自分の状態を観察していたみたい。
「危篤状態かも」と自嘲的に私に呟いて二時間くらい後に亡くなった。

18年間、物心ついて記憶に残っているのは15年余り、あまりに短かったな。
短かったけれど父に貰ったことはイッパイだ。
有る意味、父に育ててもらったと今も感謝です。

もう 父のことを共に語れる人は誰も居なくなりました。

コメント

_ アスカ ― 2019/03/14 08:24

長い人生にとっても、忘れ得ない事と思います。

 小生も、母が53歳の時胃癌で亡くなりましたが、その2日前に
長男の私を枕元に呼び、祖母・弟のことなど3つの遺言を託して他界しました。その遺言とうりに計らいましたので、悔いはありません。

_ みーみ ― 2019/03/14 08:45

美海さんこんばんわ(^_^)??
お父さん おとうさん ジーンと きました(;_;)
何年も経ってても 鮮明に 想うものですよね…解りますーーー

今日 は前日 お出かけしたので ゆっくりしました。 と言っても
ピアノのレッスン日‼️ ちっとも出来てなくて (;_;)
あーーー 優しい曲も四苦八苦 なかなかです。練習あるのみ
解っているのですがーーーー 笑笑

_ まさこ ― 2019/03/14 09:45

おはようございます。
今月の1日に、母が106歳の生涯を閉じました。
年齢に不足はないけれど、美海さんの文を読んでいて「ああ、亡くなる時に傍にいたかった」と、今になって悲しみがこみ上げてきます。
思っていればそばに来てくれる・・と信じて、母を嘆かせないように生きていかなくてはと自分に言い聞かせていますが。

_ はるみ ― 2019/03/14 10:30

こんにちは。
ペニシリンがあれば…時代・物資などにより、命の期限が変わってしまうのは、残された家族は悔いが残りますね。
私の父は、3年前、病院(通院)から自宅に戻った時に、心不全で亡くなりました。
心臓マッサージをしながら、救急車が来る時間(15分)が非常に長かったです。
父は若い頃に精神的な病になり、ずっと抱えてましたので
余り良い思い出がないのですが、それでも色々な思いが出てきます。

_ 美海 ― 2019/03/16 21:51

アスカさんのお母様も、お若くして亡くなられたのですね。
ちゃんとご遺言を。
ご立派な方と尊敬の念が湧きます。
アスカさんもまだお若かったでしょうに。
お母様もきっと安心されて託されたのでしょうね。
何も未だ始末も用意もしてない自分を反省です。

_ 美海 ― 2019/03/16 22:07

みーみさん こんばんは(^^)???
姉は母と、私はいつも父にくっついてましたぁ^^;
真剣に、対等に話しを聞いてくれたし、ゴルフにもよく連れて行って貰って、私はひとり芝生で遊んだのが懐かしい思い出です。

ピアノ! 素晴らしいナ(^^v)
小学生のころ、チョットだけバイエルを習ったけれどマッタク才能無しで親も諦めました。
羨ましいです(^^v)☆

_ 美海 ― 2019/03/16 22:26

まさこさん 今晩は! 
お母様 哀しいですね。
心からお悔み申し上げます。
ほんと両親、身内の最後は傍でお別れが言いたいです。
でも、私の世代以上は誰も居なくなった今は、次世代の家族に「無理しなくていいよ」と言って苦笑されてます。
まさこさんは お母様思いでお優しいですね〜
きっとお母様、よく解ってらっしゃると思います。

_ 美海 ― 2019/03/16 22:44

はるみさん 今晩は。
時代によって命の期限は大きく変わりますね。
戦前は、若い人達が結核や肺炎で亡くなりました。
子ども達が病気で亡くなることも珍しくなかったです。

今や長寿社会になったのに、お父様、見送られた方々もさぞお辛かったことと思います。
両親に対しては幾つになっても思い返して、ああも、こうもすれば良かったと悔いが残るものですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック