讀み耽って2019/02/11

朝食のときに「今日は医院に検査して頂きに〜」と言いかけて、ハッと気が付いた。
ああ 今日は休日、「建国記念の日」の名称は未だにしっくりこない。
まったく昔人間になってしまったな。

「紀元節」と小学生の頃の思い出がかさなる。
教科書にも神武天皇の物語と、歴代天皇のお名前も列記してあってコチラは暗記させられたが、もう忘れてしまった。

休日だぁ と部屋でくつろいで「大地の子エイラ」の続きを読む。
家に有った「始原への旅立ち」9冊を読み終わった時に、続きが有るって教えて戴いて嬉しかったな。
それも あと19冊と伺って吃驚。

早速、ネットで調べて注文してもらった。
最後の1冊が届いたのが昨日、書棚を整理して全部を並べた。

今日はゆっくり讀み耽って、届いた続きの3冊目を読み終わる。
まだ16冊有るから、二三ヶ月は楽しめそう〜。
まったく、幼い時から本の虫です。

コメント

_ まさこ ― 2019/02/12 08:35

おはようございます。
本当に読んでて楽しい本は、残りのページが少なくなるのが寂しいんですよね。
そんな本に巡り会えると幸せ・・・
後16冊を2,3ヶ月って、すごいですね!
私は最近目が疲れ気味ですから羨ましい。

_ カーリー ― 2019/02/12 08:42

読みたい本があると嬉しいですよね。図書館で何を読みたいか探すのも、苦労します。テレビやラジオ、新聞で取り上げられた本を読んでみたり、読んだ本の一番最後の本紹介を見たりして読んでいます。私の場合、気に入った著者を見つけたら、その人の作品を次々よむことが多いです。

_ 美海 ― 2019/02/12 22:37

まさこさん こんばんは!
ほんと! 夢中になれる本に出会うと最高の幸せです!
でも好みは、人様々ですよね。
あと2,3ヶ月は願望で、あてにはなりません^^;
20年くらい前から、読書用の眼鏡が手放せなくなりました。

_ 美海 ― 2019/02/12 22:47

カーリーさん
ほんと 読みたい本に出会えると嬉しいです!
最近は小説離れしていたので久し振りに夢中になってます。
私も昔から、好きな本に出会うとその方の本に集中して次々と讀んできました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック