日曜日2019/02/10

久し振りにTVの「日曜美術館」を観た。
葛飾北斎で、初公開の作品も有って興味津々だったが、何よりお馴染みの作品に心安らぐ。
美術館に行かれなくなって淋しい。

先日も先輩の親友と「春になったら 国立新美術館に一緒に行きたいよね」って話したばかりだ。
不精しないで外歩きに励もう。

なんて思いながら、今日も「大地の子エイラ」を讀み耽ってしまった。
家に有った分厚い9巻を読み終わって、終りかと思いきや、あと19巻有るって教えて戴いてビックリ。
嬉しくて早速ネットで調べて取り寄せてもらう。

書棚を整理して一段にずらーっと収めた。
讀むのは速いほうだと思ってるけれど、出掛けることも多いし、
当分楽しめそうで嬉しい。

添付写真は。春の兆しか一輪、2輪と咲き始めた花。
カラーなんて思っていたが念のため植物図鑑で調べたら、
 スパティフィラム  Spathiphyllum
と有って吃驚、まったく植物の名前には弱いです。

コメント

_ アスカ ― 2019/02/11 08:42

 小生も、先日 牧野新日本植物図鑑を引っ張り出し、新聞販売店のサーヴィスで届いたベンケイソウを調べました。小さい植木鉢に
満開のベンケイソウが咲いており、週に1回少し水を与えるのを楽しんでいます。

_ みーみ ― 2019/02/11 17:23

美海さんこんばんわ(^_^)??
すごい! 美海さんの読書量 速さ 本当に びっくり
一冊の本をいつまでも持ち歩く始末(;_;)
今日 やっと 一冊上がりーーー笑笑 次の本にいけるのが嬉しいです

今日もピカイチの寒さ 躊躇しましたが 気合い入れて笑笑
お話し聞きに行きました(^_^)

_ 美海 ― 2019/02/12 22:20

アスカさん
ベンケイソウって珍しい名前ですね。
早速、調べたら(名前が解ればすぐに)可愛いお花でビックリ^^
でも弁慶のように強いからとも。
この寒い時季、可愛いお花に慰められます!

_ 美海 ― 2019/02/12 22:25

みーみさん こんばんは(^^)???
私はセッカチだから(^^;)
それにヒマ人です。
一冊上がり〜! 嬉しいですよね!!

寒中! いいお話しを!(^^v)☆

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック