旅行三日目(米原)2018/11/28

昨日は京都をあとにして、懐かしい琵琶湖を眺めながら米原のホテルに。
もうクリスマスムードでイルミネーションが華やかだ。

家族全員が揃っての夕食は楽しかった。
バイキング形式だったので代わる代わるに手を支えてくれてアレコレと。
結構、歩き疲れててスッカリ世話になってしまった。
彼らの幼かった昔を思いだし感慨一入。

朝、目が覚めると窓イッパイに湖面が輝いていた。
テラスに出ると、左手には田畠が広がってその向こうに山並みも。

う〜ん 結婚前に暫く県庁に勤務して、定期的に上司のお供して
県下を車で回ったことを懐かしく思い出す。
あの頃は、農家と田畠ばかりだったような記憶だが、
穏やかな湖面は、今も変らない。

朝、名残惜しく、それぞれの車に乗って一路、帰途につく。
途中、連絡し合ってドライブインで休憩や昼食を一緒にしたりで帰宅した時は、もう真っ暗に。

充実した嬉しい三日間の小旅行でした。

添付写真は、米原のホテルの窓から見えた琵琶湖と田園風景です。