思い出続き2018/11/16

11月の思い出を辿りながら、運動会は10月だったしなんて。
それでハッと気付いた。
11月4日の結婚記念日を忘れていた。

久々に古いアルバムを取り出して昭和25年からの年月をに感慨一入。
京都の平安神宮で式を挙げ、庭園の池の畔の大きく広がった松の下での記念写真には懐かしい方々のお姿が。
でも、いま居られるのは、その時小学3年生だった甥っ子と私くらいではないかしら。

次のページをめくると、新婚旅行のときの写真が懐かしい。
今と違ってどれも小さなスナップだ。
あの頃は、日本も復興半ばで貧しい世相だったが無理してもらったお陰で本当に良い思い出が残ったことに、亡き義母や兄に今頃感謝の思いが〜。

上司の計らいで出張を兼ねて、瀬戸内海で楽しい数日を。
小さな写真から当時の思い出が蘇りました。
髪型や服装にもあの当時の流行を思い出して。

あれから68年の歳月に、感無量です。