七五三の思い出2018/11/15

11月15日は七五三の日だと思っていたが、街に出たのにそれらしい姿は見られなかった。
帰ってTVのニュースにも話題にはならないようだ。
ま 私も祝ってもらった思い出は無い。
阪神間の土地柄も有ったのかも。

結婚して子供がその年齢になった時に、東京に居た義母からお祝のお金を送って戴いて少し吃驚しながら嬉しかった。
すると、夫が「新しいカメラを買おうよ」
戦後数年が経ってても、まだまだボーナスどころか、給料の遅配も珍しくなかった時代だった。

義母に申し訳ないと思いながら、新しいカメラで撮った子ども達の写真添えて事情とお礼を書いたけれど、嘸 苦笑されたことだろう。

時が経って、マゴ達の晴れ着姿で千歳飴の大きな袋を提げた家族写真を見て、良い時代になったと感無量に。

先程、なにかのTVでチラッと明治神宮は七五三の参拝で賑わってますと。

添付写真は、七五三には全然関係ない最近のスケッチです。