一歩前進2018/11/02

昨日は、手術して戴いた病院の術後検診日だった。

この病院に初めて伺ったのは八月九日、乳癌に気が付いて直ぐに近くの医院の先生に、ご紹介戴いて。
乳癌も専門分野の院長先生に診て戴いて、すっかり安心して、翌週に予定していた京都への家族旅行を優先。

ま 何が有っても心残りの無いようにとの家人の配慮で、揃って京都のお墓に詣った後は、琵琶湖畔迄走ってくれて若い時の懐かしい思い出に浸った。

帰宅してからは、病院に通って手術に備えての検査の日々を。

そして9月19日に入院、9月20日に手術して戴いて、
10月5日に退院。

退院してから、もう一ヶ月月近くが経った。
風邪をひいてグズグズしたのは想定外だったけれど、思い返して皆様に感謝でイッパイです。

昨日、初めて独りで病院迄往復できて、少し自信がつきました。
これまで 随分 家人に世話になったなと心の中で感謝。
忘れないうちに闘病の覚え書きを長々と。

添付写真はお世話になってる病院。
昨日、思いがけないキッカケで添付のお許しを戴きました。
笑われるくらい、こういうことには神経質です。

コメント

_ カーリー ― 2018/11/02 20:50

私はNHKの第一放送で、朝5時からのマイあさラジオをよく聞きます。健康ライフというのがあり、だいたい5時37分位から5,6分位でしょうか。毎週テーマが変わり、今週は「毛細血管とがん」というタイトルでした。パソコンのらじるらじるでマイあさラジオの聞き逃しサービスをクリックすると、今週5日分聴くことが出来ます。とても参考になりました。お聞きになることをおすすめします。今日(金)を聴いて、シナモン、ニッキ飴が良いというので、早速買ってきました。シナモンティーにして飲んでみました。毛細血管を丈夫にするのが、がん予防に良いみたいです。

_ みーみ ― 2018/11/02 21:00

美海さんこんばんわ(^_^)
お疲れ様でした💕
術後の ケアも 大切ですね…8月9月10月と 目まぐるしく
波を越えられましたねーーー。すごいなーーお疲れ様でした(^_^)☆

今日は 今日から 奄美大島へ 来ています。
山も登る カヌー 島観光を 楽しみます(^_^)☆

_ 美海 ― 2018/11/04 21:21

カーリーさん
早起きされて偉いですね。
入院に備えてラジオを新調したのに殆ど聞かなくて勿体ないです。
習慣付けないと。
いろいろ情報を有難うございます!

_ 美海 ― 2018/11/04 21:29

みーみさん こんばんは(^^)
はーい 疲れましたぁ(^^;)
今日は、グズグズとーー;
例によって明日から気合い入れ直しましょう〜☆

うわぁ 楽しそう!(^^v)☆
伺ってるだけで私迄嬉しく元気戴きましたぁ(^^)♪

_ Cakeater ― 2018/11/04 22:12

フードファディズムという言葉があります。アサヒネットの論客中村正三郎さんの書き込みで教えられた言葉です。
mimi さんは本でチェックする脳質ですから、一冊紹介します。
高橋久仁子「『食べもの神』の落とし穴 巷にはびこるフードファディズム」ブルーバックス2003年、講談社 ISBN4-06-257418-7
マスコミのその時だけ受ければいいという情報にひっかからないための基本テキストで言えば紹介になるかな。haha

_ 美海 ― 2018/11/04 22:50

Cakeaterさん
うわぁ 有難うございます!
興味津々!

早速、明日にでも足慣らしを兼ねて書店に行ってみます☆

_ カーリー ― 2018/11/05 16:34

NHKのラジオ番組「マイあさラジオ」を聴くことをお勧めしたわけではありません。パソコンでらじるらじる聞き逃しサービスでマイあさラジオの健康ライフ10月29日~11月2日の「毛細血管とがん」というのを5日分ですがお聞きになったらどうかなと思ったのです。11月26日ぐらいまで何時でも、パソコンで聞けます。興味深かったし、パソコンはお手の物だからおすすめした次第です。朝早くにラジオを聴くのは大変です。誤解されたのなら、ごめんなさい。

_ 美海 ― 2018/11/05 20:52

カーリーさん
折角親切に教えてくださったのに、言葉が足りなくてごめんなさい。
丁度、早起きして新調したラジオを聞く習慣を付けたいと思ってたとこでそちらに話しが飛んでしまいました。

NHKの「毛細血管とがん」は、とっても教わることがいっぱいで為になりました。
以前に何かで聞いたことが有って、ヒハツを取り寄せたことも有ったのですが続かなくて後悔です。
これを機会に、甘いモノ好きを控えて「スキップ」もしましょう。 又、ヒハツも。
お礼が遅くなってごめんなさい。
あらためて 有り難うございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック