愚図愚図と2018/10/23

風邪を引いて十日経ったのに未だ症状が治まらなくて近くの医院に診て戴きに。

術後で体力弱ってるし肺炎になったら大変と余計な心配したけれど、丁寧に見てくださって「大丈夫だよ」と仰ってくださってホッとする。
まったくぅ 身体の事については神経質です。

歩かないと駄目とも。
ここ数日は殆どベッドで横になっていたから脚も鈍ってる。
ま 口癖になってる「明日から」に。

今夜は、珍しくTVのシェイクスピア伝記の録画を家人と一緒に観た。
子どもの頃から世界文学全集で彼の作品に親しんで来たが、生涯に関しては全然知らなくて興味津々。

数十年振りにゆっくり再読したくなった。
出来れば、昔讀んだ本でと思うがモウ無理でしょう。
元気なら古本屋巡りも出来たのにと口惜しい。

公園の秋景色も観に行きたくて、古いスケッチを添付しました。

コメント

_ Cakeater ― 2018/10/24 05:33

高齢者の最初のリハビリは
デューク更家の「1mウオーキング」がいいんじゃないでしょうか。
部屋の中で、1mを3歩で歩き、それを往復して10歩歩くことからスタートするという方法。
更家さんのお母さんが医者の勧めで自己流に歩きだし、それで転倒寝たきりになって、半年でなくなったことが1mウオーキングを考えたきっかけだそうです。
ま、ラジオ体操を歩きながらやるようなものです。ラジオ体操だけでも効果的です。50過ぎたあたりで警備の仕事の前に作業員といっしょに現場で「やらされているうち」に、お、これは年寄りにちょうどいいなあと感じております。でもリハビリにはけっこうハードで長すぎるような気もします。
ラジヲ体操の一番最初の運動「両手を上に上げて左右に下ろす」運動を1m3歩のペースで3往復する。(3m歩いてもいいんですが、1mでクルリと回るところがミソ。)
2種目めは、左右に上体をひねるので歩く。
3種目は腕を上に伸ばして体を左右に倒すのを1歩ずつ重ねる。それでおしまい。計9m、27歩。
腕を上に上げる、左右に振るというのをくわえながら歩くというので、腰と背筋が伸びるところが骨ですね。
歩く距離を伸ばすなら、昔、週刊朝日で誰でも5時間でフルマラソンが1年でできるプログラムが連載されたことがありまして、それを歩きに応用するのが一番です。
(最初は5分、長い日でも10分の一週間を少しずつ伸ばしていく、52週間プログラムです。ネットにはもう載ってないようなので、ぼくの日本語ブログの方に、そのうちアップします)もっとも、それ以前に、ひと月くらい、Cakeater風1m室内ウオーキングを試したらどうでしょうか。

_ みーみ ― 2018/10/24 08:02

美海さんこんばんわ(^_^)??
だんだんと秋色に近ずいて来ましたね。 スケッチ いい感じ(^_^)☆
簡単に 肺炎に なることもあるようですよ。用心にこしたことないですーーー

今日は ボランテアの日 曇り空 小雨も やりとげましたーーー(^_^)☆

_ カーリー ― 2018/10/24 10:01

なかなか風邪がスッキリ治らないそうですが、手術後だし、暑さ寒さの変化が激しいので、免疫力も下がっているのかもしれませんね。私も痰が絡み、咳き込みが1週間近く続いています。私も家にいて読書三昧です。パラレルな知性読みましたが、難解であまり理解できませんでした。やはり気楽な小説を読むのが良いです。

_ 美海 ― 2018/10/24 18:57

Cakeaterさん
よいことを詳しく教えてくださって、感激です。
ラジオ体操は医師からもよく薦められるのですが、なかなか実行出来なくて。
けっこうハードです。
書いてくださったのをコピーして、いつでも見れる所に置いて実行しましよう!
先ずは、Cakeater風1m室内ウオーキングを!!
有り難うございました!!!

_ 美海 ― 2018/10/24 19:06

みーみさん こんばんは(^^)?
お陰さまで随分マシになりましたが油断禁物です。
まったく怠惰な日々がモッタイナイと思いつつ(ーー;)

うわぁ 曇り空 小雨の中を!(^^v)☆

_ 美海 ― 2018/10/24 19:19

カーリーさん
やっぱり術後の風邪は応えます。
カーリーさんもお風邪なのですね。
どうぞ お大事に!

最近、読書も年齢が関係するのかなって思うことが有ります。 昔、嵌まり込んだ小説やミステリーも今はチョット無理かな。 
端的に教えられ、答えの出る人生読本にツイ手が伸びます。

_ カーリー ― 2018/10/25 10:17

花屋敷へは英会話を習いに毎週のように通ってたことがあります。美海さんも六甲山を身近に感じていらしたと知って、ますます嬉しく思います。いきいき百歳体操というのをご存知ですか?私は毎週(木)そのシニア体操サークルに参加しています。椅子に座って体操します。インターネットで調べると映像でも見れます。家にいて簡単にできるのがいいです。

_ 美海 ― 2018/10/25 18:52

カーリーさん
花屋敷、宝塚、六甲山 共通の想い出が語れて嬉しいです!
「いきいき百歳体操」早速ネットで見る事が出来ましたぁ。
見ながら今、遣ってみてテンポも動きも無理が無いし、パソコンの画面見ながら遣れるので、私でも続けられそうです。
有り難うございました!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック