懐かしい本に2018/09/16

相変わらず、日曜日はノンビリと。
先日読み返した「頭は、本の読み方で磨かれる』(茂木健一郎著)のなかに、夏目漱石のことが書かれていたのを思い出して、iPadの中に入れていた「硝子戸のなか」を讀む。

久し振りで、一気読み。
時代の差は有っても、心情に変わりはない。

「我が輩は猫である」が無性に懐かしくなった。
始めて讀んだのは小学4年生の頃かな。
漱石全集が並んでる中から初めて選んで、それなりに面白かったけれど、成人してからヤット奥が解ったと思う。

字が大きくて読み易いから、女学校に入る頃には一応全部。
父にとっても漱石は特別の思い入れが有ったようで、時々話し合えたことも懐かしい思い出です。

さぁ 明日からは、片付けて入院の準備をしなくては。

添付写真は、また思い出のスケッチです。
自宅から5分もかからなかった漁港の秋の夕景、小さくPM5.00と。

コメント

_ くろみつ ― 2018/09/16 23:44

いつも楽しみに拝読しております。
漱石先生が大大好きです。
こころ と 我輩は〜 が 好きでしたが
最近 草枕 が 好きと言いますか
分かって来たと言いますか。
朗読のテープを 何度も聞いています。
絵画 音楽について よく描かれていますね。

お身体をお大切にと おいのりして
おります。

_ みーみ ― 2018/09/17 08:50

美海さん こんばんわ(^_^)??
ハツラツと前向きの美海さんが浮かびます💕
前に進むことを決めて 何と素晴らしい 私の場合と考える自分がいて こんなに進めるだろうか そうありたいと 思う自分にカツ❗️を入れてます(^_^)☆ と
今日は今の政局 お話し聞きに行きました。
これからの事 明るいニュースもない中 自分なりに明るく前向きに 過ごしたいと思うのですーーー笑
大切な生涯のために
美海さんがお手本です💕

_ Cakeater ― 2018/09/17 20:45

一回りくらい年下の女性の知人で乳癌検診で肺癌がみつかり、即手術して、三日で床上げ、一週間で退院と同時に九州と北海道に出張した猛者がおります。二か月後には海外も僻地への旅行。医者がこんなタフな患者は初めてとあきれられたそうな。
もう、5年たってますが、今もポルトガル旅行中。
ミミさんも同じくらいのタフさを持ってるような気がします。
思い出の絵もいいけど、最新作もおねがいします。

_ 美海 ― 2018/09/18 20:45

くろみつさん
いつも見てくださって有難うございます。
漱石先生、私も大好きです。
好きなのも一緒、 草枕の冒頭の
>智に働けば角が立つ、情に棹させば流される、意地を通せば〜
は、私の座右の銘みたいに。
無事、退院したら、ゆっくり全部読み返したいです。

_ 美海 ― 2018/09/18 20:54

みーみさん こんばんは(^^)
ホントは臆病な私だけど歳を取った分、開き直れるのかも^^;

みーみさんは、積極的に勉強されて素晴らしいです
(^^v)☆
世の中、考えさせられること多いですよね。
自分の無力を痛感します(ーー;)

_ 美海 ― 2018/09/18 21:04

Cakeaterさん
素晴らしいかたですね!
私なんて、強がってるけど本当は小心者です^^;
好きだったお絵描きが、最近は手につかないのですもの。
無事、退院出来たらスケッチしまくりたいナンテ。
喝を入れて戴いて意欲が湧きましたぁ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック