藤田嗣治特集を観て2018/09/10

何となく秋めいてきた。
小雨模様で一日閉じ篭って、昨日最後の方しか観られなかったTVの「日曜美術館」をBSの録画で観る。
藤田嗣治の特集だったから、懐かしくて、どうしても観たくて。

6年上の姉が早くから油絵を習っていたから、小さい時から展覧会にはよく、ついて行った。
もう歴史的になった有名な方々の絵を、発表されたときに観られたことが、今になると感慨一入です。

姉の関係で二科展には必ず。
確か女学校に入った年に、凄く印象深かったのは、藤田嗣治の猫の群像。
何時もと違う絵に衝撃を受けた覚えが有る。
一緒に観ていた父が「戦争の影響かな」と呟いていた。

翌年には太平洋戦争に突入。
彼も戦争の画を描いてて、それが元になったのか戦後はフランスに移住して国籍も。
日本に帰ってくることは無かったけれど、私には想い出がイッパイで懐かしくTVを観ました。

でも正確な年代の記憶は、もうアヤフヤです。

「地を泳ぐ」 藤田嗣治著 藤田嗣治装丁
子どもの頃、姉が持ってた本を勝手に讀んで素敵な装丁に憧れたものだが、内容はもう忘れている。

「没後50年 藤田嗣治展」を観に行きたいけれど10月8日迄では無理そう。
残念です。

添付写真は本文に関係なく、秋の風情を。

コメント

_ 千絵 ― 2018/09/11 00:09

美海さん、こんばんは。

藤田嗣治の絵、素敵ですね。
カフェの女性が書きかけの手紙を前にしている一枚を
ずっと前、美術館で見て、パリらしい雰囲気に憧れました。

遅ればせながら、手術の成功をお祈り申し上げます。
私が乳がんの手術をしたのは、34歳の時でした。
あれから10年以上が経ちましたが、
無事に元気にしております。
美海さんも完治なさいますように。
心から、お祈りしています。

藤田嗣治の展覧会、10月8日までなのですね。
行けると良いですね。
どうぞゆっくり、しっかり療養なさって下さいね。

_ みーみ ― 2018/09/11 06:49

美海さんこんばんわ(^_^)??
やっと秋めいて来ました(^_^)
文化的 良い環境におられたのですね。素晴らしいなー

今日は夜中からどしゃ降り❗️午後は上がり ラッキー(^_^)☆ マージャンの お誘いに行って来ました(^_^)☆

_ 美海 ― 2018/09/11 21:27

千絵さん こんばんは。
子どもの頃から憧れでした。
裸婦の美しさに魅せられて〜。

有難うございます。
歳ですから手術が受けられるか、今週の先生のお話し次第でーー;
千絵さん、大変なご経験なさって、完治されて!
初めて伺って驚きました。
最近、記憶に自信が無くて、もし伺ってたら御免なさい。
勇気を戴けて有難うございます。

藤田嗣治展も行きたいです!

_ 美海 ― 2018/09/11 21:38

みーみさん こんばんは(^^)
画と本には恵まれてましたぁ(^^)♪
音楽環境は全然(ーー;)
今も苦手です^^;

何だかコチラも変り易い天候で、傘は手放せないです
(^^;)
毎日 楽しそう!(^^v)☆

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック