旧友と2018/09/07

今日も出掛ける気にならなくって、久し振りの友人に電話を。

近況を聞くと、妹さんの旦那さんが亡くなられて告別式に和歌山まで行って夕べ帰宅したと。
女学校のクラスメートだから同い年なのに、不謹慎だけど元気!って感心してしまう。

いろいろ話しを聞いてから、私の病気の話しをしたらビックリ。
どうして毎年、検診して貰わなかったの?って。
そちら系はもうイイかと思ってと笑ってしまった。
彼女のお父様もお医者さんだったから、そういう事には詳しいし教えて貰うことも多い。

でも91歳同士はアッケラカンと、お墓の話しなどで盛り上がったりして。
友達って有難いです。

今日も遊んでしまったが、9月ともなるとイロイロ遣ることが溜っている。
事務的な更新や買い物も。
明日は! が口癖に。

添付写真は湘南の家にいた頃に描いたアケビの実。
庭に隣接した崖の上にアケビの木が有って、熟した実が落ちて来るのが楽しみだったな。

コメント

_ まさこ ― 2018/09/08 07:00

おはようございます。
色々あって、久しぶりにお邪魔したら・・・!
人生って終わるまで盛り沢山な出来事が詰まっていますね。
私も、美海さんと同じで、そちら系はもういいかな、って思ってました。
少し考えを改めなくては!
先日、初めて脳ドックを体験し、一箇所再検査が必要と言われました・・ 加齢してくると誰でもどこかに故障箇所はあるからと、そのままスルーしようと考えていましたが、やはり一度は詳しく診てもらおうと思います。
美海さんの気丈さに背中を押していただきました。

_ ブラボーマザー ― 2018/09/08 07:31

若い時からの友人はいつまでも心許せる真の友ですね。ほんの少し不安なお気持ちを委ねても、十分受け止めてくださいます。
長い人生の間にそういう方たちがいらっしゃることは、羨ましい限りです。
アケビの実、素敵です。私は田舎育ちですが、アケビの実は、あまり見たことがありません。美海さんの絵にいつも元気頂いてます。

今日は白露、台風一過。四国高松は雨模様です。涼しくなりました。ご自愛下さい。

_ アスカ ― 2018/09/08 08:25

青春時代の仲間は、なんでも話せて楽しいですね。
 小生は S29年高校卒業ですが、S55年以来毎年三重県・湯の山で集う仲間が6人います。今年は10月26日です。
元 三重大学教授・員弁総合病院院長・JTB名古屋支店長だった人たちと会うのは楽しく、若き頃を懐かしんでいます。

_ みーみ ― 2018/09/08 21:15

美海さんこんばんわ(^_^)??
お友達との会話 ホッとされたでしょう(^_^)☆
諸々の検査は エンドレスだそうですよ。全く検診をされないお方も それはそれで お強い方だと思います。毎年 ヒヤヒヤ
検診受ける 小心者ですーーー 笑

今日も お話し聞きに行きました(^_^)☆
出かけれることも有難いですーー(^_^)☆

_ 美海 ― 2018/09/08 22:10

まさこさん こんばんは(^^;)
人生って、生きてる限り卒業って無いものですね。
生にしがみついてる訳ではないけど、せいぜい楽しみたいです。
それと自分の身体はちゃんと把握してたいです。
再検査されると心配が無くなる可能性のほうが大ナンテ思っちゃう性格です^^;
気丈には程遠いのですが〜。

_ 美海 ― 2018/09/08 22:31

ブラボーマザーさん
ほんと、少女時代を共にした友人は有難いです。
今回も元気をイッパイ貰ましたぁ。
アケビの実は、私も夫の定年後に移った自然がいっぱい残ってる地で初めて見ました。
甘くて美味しいのに感激したりして。
あっ 白露って初めて知りました。
調べてみてうーん、有り難うございました。

高松、懐かしいです。
父母が結ばれた地で私が存在する由縁です。

_ 美海 ― 2018/09/08 22:55

みーみさん こんばんは(^^)
ハイ 友人から元気をいっぱい貰いました(^^)♪
私も検診は必ず受けるのに、盲点でしたぁーー;
いやぁ 検診は毎年、生涯続けたほうが良いと思う派です^^;

毎日、充実されたますネ(^^V)☆

_ 美海 ― 2018/09/08 23:07

アスカさん
38年間?も、毎年集われるって素晴らしいです。
6人も居られて、ほんと青年でいらした頃からの思い出を共有なさってて!
この歳になって友人の有難さを沁みじみ感じる私です。
大事にしなくてはと。
(誤字を訂正しましたので順序が変って御免なさい)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック