報告2018/09/03

先日来いろいろ検査して頂いて、いよいよ今日は結果の診断を伺いに。
家人に車で連れて行って貰った。
病名は最初から乳癌と解っているから、転移が無いかなどと今後の治療方針を。
珍しく一時間程待って呼ばれて診察室に。

主治医の院長先生が画像と検査結果を見ながら詳しく説明してくださって、心配していた転移も無さそうで一安心する。
30年前に入った癌保険は毎年掛け捨てかと思っていたのに。

43歳で直腸癌で手術した母のことを思い出す。
父の勤めていた大阪の病院だったが、昭和20年の大空襲の時に術後一週間で婦長さんに助けて戴きながら防空壕に避難したと後で聞いた。
完全に治癒して父より10数年長生きして逞しく活躍していたな。

今では癌も特殊扱いしなくなったとか。
私も、アトリエのお仲間や仲良し会の方々には早々と報告。
しばらくお休みさせて頂くことになりそうだもの。

ブログに書くのは記憶力低下の自分のためと、まぁ ご参考になればナンテ。

今日も写真が撮れなくて、古いスケッチブックから。
庭から右手に見えた海の風景。
奥に見える小さな島は江ノ島で昔の灯台が。

コメント

_ ラピネット ― 2018/09/03 22:36

乳癌でらした、なんて想像もしてませんでした。最初に発見されたのは、おいくつの時だったのでしょうか?お差し支えなかったら、お教えくださいませ。
転移もなく、よろしゅうござましたね。毎日、本当に楽しみに伺ってますので、少なくともあと十年はブログをお続けくださることと、勝手に信じ込んでます(^。^)。

_ アスカ ― 2018/09/04 08:44

ご病気の事、その年齢での疾患は知りませんが、進行が遅い疾病ですので、あまり気にせずで良いと思います。
 小生の年齢になると、仲間の年一回の集いの案内に対しての返事にも、体調不良で欠席のハガキが来るようになりました。
 小生は元気で、お世話できるのを有難いと思うこの頃です。

_ みーみ ― 2018/09/04 09:00

美海さんこんばんわ(^_^)??
❗️❗️❗️そうなんですかーー(;_;) さらりとたんたんたんと 受け入れられて?お過ごしなんですね(^_^)☆
さすがです 暴れないように大人しくしているのよって祈ります💕💕

今日も お話し聞きに行きました(^_^)☆

人生フルーツ(^_^)☆=って 映画 ご存知ですか(^_^)
つばた 英子さんの本 (^_^)=きのう きょう あした=って本 ほのぼのと愛がいっぱいの本です 主婦と生活社

_ ひこうき ― 2018/09/04 17:03

百歳まで簡単に生きられる時代になったと言われていますが、
働き方改革もそこまで視野に入れて考えないと!(^^)!…
などと途方もなく思うこの頃です。
美海さんの素敵な趣味は長生きの秘訣です。
やはり長く続いたものが最後まで残るのでしょうか。
趣味に限らず仕事もそうですね。
無理せずにゆっくりと頑張って下さい。

_ Cakeater ― 2018/09/04 20:01

世界は広くて、男も乳癌になる地域があるそうですし、この列島でも少ないですけど例があるそうです。
胸をタプンタプンとゆすってジョギングしていて、あのおじちゃんおっぱいがある!って小さな子に叫ばれたことがある、Cakeater も他人事ではないのかも。ともあれ、乳癌は治癒率の高い癌ですから、じっくりと治療なさってくださいな。お大事に。

_ ブラボーマザー ― 2018/09/04 20:06

お元気で、毎日blogをアップ。好奇心と情熱に尊敬しています。
お病気の事、拝見し、ご心配のことも如何ばかりかとお察し致します。
私、今67歳、42歳で乳がん発症。右乳房全摘。当時はつらい思いもいっぱいしましたが、子供たち二人も今は家庭人。いい経験が私の人生観も変えてくれました。ぶろぐも繁野さんを見習って毎日アップ。
繁野さんは、目指すことのできる方です。どうぞお気をつけて、ポジテイブに頑張ってください。応援しています。

_ 美海 ― 2018/09/04 22:04

ラピネットさん
はい 発見したのは先月、8月5日です。
なに? このしこりって。
翌日(月)に近くのホームドクター見て戴いたら即座に「乳癌ですね」って病院に紹介状を。
寿命と相談しながら少しでも快適に過ごせる道を選びたいと思っています。
100歳目指したいです(^^v)

_ 美海 ― 2018/09/04 22:11

アスカさん
有難うございます!
この歳になると進行も遅いでしょうし、寿命との兼ね合いですから気にしないで楽しみたいと思っています。
アスカさん、お元気で何より〜☆
よくお世話されて尊敬です。

_ 美海 ― 2018/09/04 22:16

みーみさん こんばんは(^^)
まったくぅ〜 って感じです(ーー;)
でも 掛け捨てと思っていた癌保険が使えそうナンテ。
はーい 暴れないように祈ってくださいね(^^;)

_ 美海 ― 2018/09/04 22:22

みーみさん こんばんは(^^)続き
「人生フルーツ」って映画、知りません(^^;)
調べてみます!
つばた 英子さんの「きのう きょう あした」ご本も!
有り難うございましたぁ(^^v)!

_ 美海 ― 2018/09/04 22:37

ひこうきさん
まったくです!
若い時は年金ナンテ貰えるまで生きてないと思いこんでたのに91歳に、笑っちゃいます。
好奇心、知りたい、楽しみたいが人生を豊かに。
無論お仕事も、ボランティアをされてる方々、尊敬です。
はい、無理せず ゆっくり天命に従って楽しませて戴きます!

_ 美海 ― 2018/09/04 22:46

Cakeaterさん
えっ 男性にも乳癌って初耳でしたぁ
男女平等ですね^^;
乳癌でも、転移も今のところ無さそうで、あまり深刻にならないでいます。
ま 万全を期するより、余生との兼ね合いで快適な道を選びたいと思っています。
有り難うございました。

_ 美海 ― 2018/09/04 23:06

ブラボーマザーさん
お若い時にお辛い経験をなさったのですね。
それを乗り超えられてお偉いです!
私など恥ずかしい人生を・・・。
90歳を超えて癌になってアタフタと。
あまりにノーテンキに暮らしてるので喝つを入れられた感じです。
お手本にさせて頂きたいです!
貴重なご体験を伺って勇気を戴きました。
有り難うございました!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック