昔を偲ぶ2018/08/29

八月もあと二日なのに相変わらず酷暑、外出する気にもなれず、いい機会だからとモノ入れの奥から古い書類や写真を引っ張りだして眺めた。

明治以前の家系図なんて殆ど見た覚えも無い。
若い時には関心も無くて、義母にもっと話しを聞けば良かったと少し後悔。

画家だった親戚の方々の色紙や短冊も久し振りに懐かしい。
先日、お墓参りした折に同じ墓所だから手を合わせてご挨拶して来たばかりだ。

知らない方の古い絵も混ざっていたが、どういう謂れなのか聞くすべもなく、ただ私の生まれる前の絵だとすると100年は経ってるかも。

絵は大昔のものでも即座に理解出来て楽しめるから嬉しいです。

さあ 明日は先日紹介されて行った病院の検診日。
朝が早いのでもう休みます。

添付写真は、保存状態が悪くて申し訳なかった朝顔の絵。
でも何だか眺めてると、ほのぼのして来て。

コメント

_ 中井 得二 ― 2018/08/29 21:43

朝顔の絵を見てすばらしいと思いました。
絵のことは何も知らない素人ですが、作者の落款が日本画家の大家 竹内栖鳳のものに似ていて気になりコメントを書きました。
 間違っていたらごめんなさい。
念のためご確認されたらと老婆心ながら気になりました。

_ みーみ ― 2018/08/30 08:54

美海さんこんばんわ(^_^)??
すごい昔の物があるんですねーーー(^_^)❗️
物の処分に悩むことも考えてしまいます。処分した後に後悔する恐怖があるのですよね 笑

今日は みんなで作って食べる会 すいとん=でした。具たくさんの豪華なすいとん こうじゃなかったのよねと 平和を語り合いました(^_^)☆

_ 美海 ― 2018/08/31 22:53

中井 得二さん
教えて戴いて有り難うございました。
早速、竹内栖鳳画集を見ると、落款は同じ!
ただ、絵は色紙大ですが薄い紙で家人と肉筆か印刷か?
古びているので判別し難かったですが、どうも印刷されたもののようです。
お騒がせして御免なさい。
竹内栖鳳の絵と知らずに、素敵だなと思えた自分が嬉しいです。
それでも、絵に詳しい方に有った時に、念のため見て頂きます。
本当に有り難うございました。

_ 美海 ― 2018/08/31 23:01

みーみさん こんばんは(^^)
昔のモノは捨て難いです(^^;)
自分にとって大事なもの、人それぞれですものネ〜☆

うわ〜 すいとん!
戦中戦後の思い出イッパイ(^^;)
今のすいとんとは全然違うけれど、それなりに懐かしいです(^^v)♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック