京都二日目(續)2018/08/22

京都での二日目は、なかなか来られなくなった私の想い出の地を回ってくれて懐かしさで一杯だった。

学生の頃、よく歩き回った御所の前で降ろしてもらったらウッカリ一番遠くの御門で広い御所のお庭を縦断することに。
昔は自転車でもよく走り抜けたことを思い出しながら、美しいたたずまいに惹かれて何とか歩き通して出口の御門から懐かしいキャンパスが見えてホッと。

駐車場で待っててくれた家人の車に乗って一路、大原のほうへ向かったと思ったら、何時の間にか滋賀県に入ってて琵琶湖大橋に。

青春時代過ごした思い出イッパイの琵琶湖が懐かしかったな。
その頃は、琵琶湖大橋はまだ無かったけれど、県庁に勤務してる頃はヨットでよく遊んだし、湖北のマキノのスキー場にも船に乗って。

盛り沢山な一日、黙ってるけれど家人の温かい思い遣りが身に沁みて嬉しかった京都旅行だった。

添付写真は、途中で降りる時間も無くて良い写真は撮れなかったけれど、京都三千院の近くと、琵琶湖大橋、琵琶湖の景色を車窓から。