反省2018/08/17

酷暑に用心して外出を控えていたが、久々の青空に誘われて恐る恐る近所まで用足しに出掛けた。
三日ほどなのに家に閉じこもってると覿面に脚に来る。
つくづく、身体も頭も使い続けなくてはダメと再確認。

路でバッタリ友人にも会えて嬉しい会話、新しい情報も頂けて昼過ぎに帰宅したら、宅配便の不在通知が郵便受けに入っていた。
珍しく家人も外出中で再配達の電話を掛けたが、自動音声の指示にまごついてしまう。

眼鏡の度が合わなくなってると独りグチりながら見直していると電話が切れる。
何回か掛け直して、ヤット無事終了。
自分の無能力さを自覚させられたなぁ。

貢献度はゼロに近くなっても、社会の一員としての責任は考えなくてはナンテ、柄にもなく神妙な気持ちに。

それにしても、このところの体調に自信が持てなくて今日のアトリエに行けなかったことが残念です。

添付写真は、路傍の至る所で見かけるネコジャラシ。
子どもの頃から何故か好きで日本画や水彩で描いたのが残っている。
ネコジャラシは俗称で「エノコログサ」が本名。
犬の尾に似てるからだそうだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック