八月六日は2018/08/06

忘れられない日、忘れてはいけない日。
広島の平和式典のTV中継にあわせて必ず黙祷していたのに、今年は環境が変わって、うっかり寝過ごしてしまった。
忸怩たる気持ちになる。

争いごとは厭だ。
地球上から戦争は消えて欲しい。
理屈抜きに平和を心から願う。
絵空事と言われても、青春に戦争の悲惨さを体験した人間の心からの願いです。

午後は 甲子園|全国高校野球選手権大会のTV中継を懐かしく観る。
100回大会ということは、私がラジオで聞いたり、時には甲子園に観に行ったのは20数回の頃かも。
海草中学が連続優勝したのが記憶に。
横浜に移り住んでからは、近くだった横浜高校の活躍が忘れられないです。

甲子園球場の思い出もイッパイ。
観客席の椅子も今は立派だけど子どもの頃は木の板を渡しただけのような記憶、鉄下傘と呼んでた大きな屋根は戦争末期に壊されて軍に供出したと思う。
ナンテ朧な記憶を懐かしみました。

今日は両極端な想いの日に。