台風情報に2018/07/28

台風情報に神経を尖らしているが、幸い今のところ平穏です。
夜中に来るのかも。

子どもの頃は気象情報も少なく、台風は二百十日と二百二十日が無事に済めばもう大丈夫って大人が会話していたのを思い出す。
立春から数えるので、9月1日と10日頃だったかな。

台風は秋のものと思い込んでいた。
ま 長ずるにつれて気象情報も正確に報じられるようになったが、あまり恐ろしい目に遇ったことが無いので恐怖感は薄い。

でも今晩、無事におとなしく通過して欲しいものです。

添付写真は、夕暮れに外の様子を見に出たら風もなく、遠くの山並みの樹々も静かで。

コメント

_ みーみ ― 2018/07/29 06:57

美海さんこんばんわ(^_^)??
次々と自然の猛威に振り回され ますね。
今の所穏やかに一日は終わりました(^_^)☆
子供頃は 農家でしたので台風の 準備してましたーーね

今日はお話し聞きに行きました(^_^)☆

今日はお話し聞きに行きました(^_^)☆

_ Cakeater ― 2018/07/29 09:32

ハハ、さっそく望遠側で撮ってますね。でも、あんまりおもしろくないでしょう?というか、出てきた結果がもう一つかなあというもやもやを感じてたりして。hehe
今、僕が持ってる2000mm相当のCP900の後継機のCP1000は値段も倍になって、10万円超えてしまいましたが、それでも3000mm。欲しいなあという気持ちがあることはあるんです。
でも2000mmでも、撮る対象がかなり限定されるんです。日本の気象条件だと、地上の湿度が高いから、200m先のものとカメラの間の大気が陽炎のように揺れてます。写真もやはり、ルノアールの筆みたいになっちゃいます。写真のシャープネスさという味が消えると、近づいてクリアに撮ったものとどうしても比較しちゃいますから、うーん、今一つだなあ。
といって、超遠景をとっても、やはり雨の日の木の梢を撮ってるみたいに、「眠く」なる。
でも、一年くらい待って、初期不良のロットが一掃されたあたりで、また買いそうな気がします。haha

_ 美海 ― 2018/07/29 20:43

みーみさん こんばんは(^^)
今年は ことに多いような気がします(ーー;)
農家でいらっしゃったと天候は大事ですよね。
採れたての美味しさ〜☆
今はストアが近くて便利だけど、お味は全然違います。
近くの農家の方にわけて頂いてた頃が懐かしい(^^)♪

お話し聴かれてイイナ(^^)☆

_ 美海 ― 2018/07/29 21:10

Cakeaterお師匠サマ(^^)
hehe 私のカメラは日記代わり、悪筆なところも一緒です。

うわぁ 伺う程にカメラって奥が深いものですね!
素晴らしい世界です。
新しいカメラは、あまりに簡単操作で私には分相応だけどチョット味気ない気にも。 贅沢です。
そのうち、また気が変ったりして^^;
その折にはどうぞ宜しくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック