夏日2018/07/10

晴れて夏日に。
歯科医院の予約時刻に間に合うようにと外に出たら大気が熱い。
誕生日にプレゼントして貰った淡い花模様の日傘が有難かった。

青空に向かって、ムクムクと入道雲が湧き上がってるのを見るとワクワクしてしまう。
暑くても夏は心が踊る。

丁寧に治療して戴いた後は1時間は絶食だから、久し振りに公園まで足慣らしに歩いた。
でも 広場は日陰も無く、さすがに人影もない。
スケッチ用具も持って来なかったから、早々に引き揚げて図書館に寄った。

前面の棚に紹介されてる本の中に、夏目漱石のお孫さんが執筆されたご本が眼について、借りることに。
「漱石の長襦袢」<上><下>  埼玉福祉会

大活字本シリーズ とのことで、普通の大きさの本なのに
1ページに11行で字が驚く程大きい。

高齢者社会への配慮の趣意が最後のページに書かれている。
最初は驚いたが、すぐ慣れて読み易い。
明日にでも読み終われそうだ。

添付写真は、湧き上がっていた夏雲を。

コメント

_ ラピネット ― 2018/07/11 11:25

初めてコメントさせていただきます。ずっと以前からの愛読者で御本も拝読致しました。池袋での御講演にも伺いましたが、あれは何年でしたかしら? 毎日の御更新、有難うございます。意欲に充ちたお暮らしぶりに、自分の意気地なさを反省する一回り下のウサギです。

_ 美海 ― 2018/07/11 23:30

ラピネットさん ようこそ!
うわあ いろいろと有難うございました。
池袋での皆様のお姿は焼き付いていて懐かしく思い出します。
それにしても自分の失態ぶりに苦笑^^;
歳とるって、肩の力が抜けて笑ってすごせるなって思うこの頃です。
同じウサギどし 嬉しいです。
これからも どうぞ宜しくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック