お見合い記念日2018/07/01

今日から7月、何かと思い出の多い月だ。

昭和25年の今日は夫とお見合いした日、
そしてそのとき初めて会った義母の誕生日だった。

お見合いの話しが母の友人から有った時、母は姉の嫁ぎ先の札幌に行ってって留守だったから 兄に付き添って貰って京都の自宅に。
本人はまだ外出してて初対面の義母と話してるうちに何だか気が合った感じで楽しかった。

あの時代はまだお見合い結婚が普通で、父が亡くなって残った私を不憫に思ってくださったのか、父の知り合いの方々がお見合い写真を持ち込んでくださって何回もそういう機会が有ったけれど、気が動いたのは初めてだった。

のちの夫とも会い、帰り道で兄と二人でサッサと決めてしまった。
兄は前年に恋愛結婚していたから、独り残った私が片付いてホッとしたみたい。

54年間連れ添った夫を見送って14年が経つ。
いい思い出がイッパイ。
義母は亡くなるまで私を一番可愛がってくさって、今でも懐かしい。

今日はお見合い記念日、忘れられない日です。

添付写真は子どもの頃、庭にいっぱいのタチアオイが咲き出すと、もうすぐ夏休みと嬉しかったなと。

コメント

_ (未記入) ― 2018/07/02 05:44

おはようございます。

美海さん程のお方とダブル?お見合いの経緯 光栄で~す。

私は菊づくりの趣味の父のお仲間(女性)が友人の息子さんを紹介して下さり。。。
お義母さんが気にいってくれ、随分可愛だって頂きました。
48年目 ケンカもしながら幸せに二人で暮らしております。

_ みーみ ― 2018/07/02 10:54

美海さんこんばんわ(^_^)??
昔よく見た花 皆と話してて タチアオイ ヤグルマソウ
キンセンカ グラジオラスなんて もりあがりました。
それぞれ 好きな花があって そんな時間を過ごしたことでした。
お見合いの記念日 素晴らしいですね(^_^)☆
素敵な出会い ご縁とは 不思議なものですーーーー

今日は 不安定な気候 お話し聞きに行きました(^_^)☆
前向きに 気合いが欲しかったです(^_^)

_ 美海 ― 2018/07/02 22:59

こんばんは。
えっ ご一緒でしたの!
コチラこそ、光栄です〜☆
本当に、世間知らずの私をかばってくださったり、昔の話しもイッパイ、大好きな義母でした。

お幸せなお二方のお姿が目に浮かんで私まで嬉しくなりました。

_ 美海 ― 2018/07/02 23:11

みーみさん こんばんは(^^)
あっ どれも懐かしいお花の名前です(^^)
今は、名前を知らない(でも美しい)花がイッパイ。
昔馴染みのお花を見かけると、幼友達に合ったようで嬉しくて〜♪

ほんと ご縁って、不思議ですよね〜

いつも前向きに! 気合いを!!
素晴らしいです(^^V)☆

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック