嬉しい日2018/06/07

緑陰に
今日は、1歳の誕生日を迎えたばかりのヒマゴに会えて嬉しかった。
去年の昨日、今日のブログを見ると彼が生まれたときの喜びが溢れていた。
もうすっかり成長して幼児らしくなっていて、自分のこの一年間と比べてその違いに驚いてしまう。

どんどん成長して行くヒマゴ達を遠くから眺めながら、自分の経て来た人生を想い、平和な世界で有りますようにと、心から願う。

珍しく家族のことを書いてしまった。
ま チョコッと会うだけ、後は家人に送られて来る動画で楽しむ。
まったく、便利な世の中になったものだ。

さあ 明日はアトリエ。
塾展のことも有るからどうしても行きたい。
今夜は早く休もう。

添付写真は、緑陰の中に吊るされた白い花が涼し気で。

昨日は2018/06/09

昨日のアトリエは女性像の2回目、最後に先生に見て頂きながら、少し離れて見ると問題点が見えて来て、次回の課題だ。
でも、何だか凄く楽しみです。

終って、お仲間といつもの昼食を頂きながら賑やかに笑って笑って元気を。
その後はチョット歩いて「ギャラリーミロ」に。

マゴが通ってるアトリエの、土曜クラスのお仲間のグループ展の案内状を貰って楽しみにしていた。
ミロは去年の秋にソボ/マゴ展を開かせてもらったし、2年毎の塾展も。

彼女はスッカリ自立してて会う機会も少なくなってたから興味津々でした。
5人展で、斬新な表現に眼を奪われ通し。
ステキなお仲間に恵まれてと、心から嬉しかったです。
お当番されてる方のお話しも伺えて〜

帰途はまた、買い物の寄り道して夕刻に帰宅。
さすがに夜は疲れてブログさぼってしまいました。

添付写真は、昨日のグループ展(サイコロ展)の様子。
案内状の皆さまの作品を載せたかったのだけど了解を得る機会がなかったので。

たわごと2018/06/10

朝からシトシトと梅雨らしい一日だった。
昔風に言えば、梅雨入りは6月11日と摺り込まれてるけれど、今時そういうことを言う人はいないだろう。

子どもの頃は、家中が湿って陰気くさくて梅雨明けが待ち遠しかった。
そのせいか、今でもカッと照りつける真夏の太陽が大好き。

今は四季に関り無く家のなかは快適で、外の雨も気にならない。
食べ物の季節感も薄れて来た感じ。

戦中戦後は例外としても、何かにつけて今昔の感有りだ。
ハイテクはどこまで進むのだろう。

パソコンの創始期から興味津々で夢中になっていた夫が亡くなってから14年になる。
現在の容量たっぷりの進化したパソコンや、iPad、携帯電話を楽しんで欲しかった。

芸術は違うと今気が付いた。
先人に学ぶことがイッパイだ。

なんて、雨の日は、閉じこもって瞑想ならぬ迷想です。

添付写真は、昨日まで蕾だった小さな向日葵がパッと咲いて可愛くて。

ジクソーパズル2018/06/11

鍼灸院で治療して戴いた後は心地良い疲れで、部屋に閉じこもってiPadで遊ぶ。

数独を少し解いたあと、ふと目についたジクソーパズルをダウンロードしてやってみた。
65ピースぐらいのものだが、完成図を見ないでやると結構難しい。
説明が無いから、ピースが回転することに途中で気が付いたり、まごつきながらも何とか完成。
いい頭の体操になりました。

ジクソーパズルが日本で流行したのは40年くらい前だろうか。
もう忘れてしまったけれど、モナリザとかお店でいろいろ選んで、お座敷に広げて夢中に。
5000ピースくらいのも有ったような。
世界地図のを贈ってもらって嬉しかった想い出も。

湘南の家に越してからも廊下に飾っていたのに、マンションには持って来れなくて。

iPadで遊びながらいろいろな想い出が蘇りました。

添付写真は、道すがら見かけた百合の鮮やかな黄色に魅せられて。

iPadを新しく2018/06/13

古いスケッチブックから
昨日は、予期していなかった展開でiPadを新調した。
家人が新しくしたついでに、私もどうかとお店から電話してくれて、咄嗟のことで混乱してしまう。

でもイッパイ詰め込み過ぎて、遅くなってる感じで整理しなくてはと思っていた所だった。
お店の方が一通り説明してくださって納得、3機目だが基本は未だに不勉強で解ってない。

持って帰って来てくれた時はワクワクでした。
見た目はマッタク同じだけど容量が倍になり、毎月のコストもリーズナブルに。

でもそれからが大変、設定やデーターの移し替えで3時間くらい。
私は、心の中で感謝しながら見てるだけ。

終ったのは深夜、嬉しくてそれから弄りたおして、ブログもお休みしてしまいました。
今日も、鍼灸院とお買い物のあとはドップリ。

もう外は真っ暗です。

添付写真は、去年の今日の日付の薔薇のスケッチを見付けて。