ジクソーパズル2018/06/11

鍼灸院で治療して戴いた後は心地良い疲れで、部屋に閉じこもってiPadで遊ぶ。

数独を少し解いたあと、ふと目についたジクソーパズルをダウンロードしてやってみた。
65ピースぐらいのものだが、完成図を見ないでやると結構難しい。
説明が無いから、ピースが回転することに途中で気が付いたり、まごつきながらも何とか完成。
いい頭の体操になりました。

ジクソーパズルが日本で流行したのは40年くらい前だろうか。
もう忘れてしまったけれど、モナリザとかお店でいろいろ選んで、お座敷に広げて夢中に。
5000ピースくらいのも有ったような。
世界地図のを贈ってもらって嬉しかった想い出も。

湘南の家に越してからも廊下に飾っていたのに、マンションには持って来れなくて。

iPadで遊びながらいろいろな想い出が蘇りました。

添付写真は、道すがら見かけた百合の鮮やかな黄色に魅せられて。

コメント

_ みーみ ― 2018/06/12 06:27

美海さんこんばんわ??
ジクソウパズル 懐かしいですね(^_^)☆
家族総出でやって 狭い部屋で 途中の置き場に困りました 笑

今日 戻りました(^_^)☆
白神のブナの森の新緑たっぷり目に焼き付けました(^_^)☆

_ まさこ ― 2018/06/13 09:36

おはようございます。
ジグソーパズル、ずっと以前は年末から年始にかけて夫婦の恒例行事でした。あの地道に埋めていく作業、好きです。
毎年の努力の成果がパネルになって納戸に収まっています。
数年前娘が地球儀の形になるジグソーパズルをプレゼントしてくれてやったのが最後かな・・・ なつかしい!

_ 美海 ― 2018/06/13 19:45

みーみさん こんばんは(^^)
ほんと 懐かしいです(^^)♪
流行りだした時はもう夢中で散らかし放題(^^;)

お帰りなさ〜い!(^^v)☆
二昔前には私も旅行イッパイしたなと懐かしく思い出します(^^)

_ 美海 ― 2018/06/13 19:59

まさこさん こんばんは!
ジクソーパズルの完成品、ちゃんと保存されてるのですね!
ウラヤマシイです!!!
私もワクワクしながら夢中になりましたぁ。
地球儀の形になるのって初めて聞きました。
お嬢さんのプレゼントって〜
伺ってるだけで私までホンワカと。
昔のことを思い出すと懐かしいです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック