友の訃報に2018/06/05

空の彼方に
母校の同窓会報が届いてて懐かしくページを繰る。
 特集 同志社同窓会創設125周年
の文字と栄光館の写真に、卒業してから71年の歳月を想い、
ここ数年出席できないでいる東京支部会に、何時も誘ってくれたクラスメイトに電話してみようかなと。

何気に最後の訃報の欄を見て愕然とした。
彼女の名前が載っている。
何度も見直したが、卒業年次も旧姓も間違いない。
ご家族とは面識がないから、お知らせが無くて当然なのだけど、哀しかった。

同じ寮で3年間、一緒に過ごした仲だ。
戦時中は、共に学徒動員で太秦の工場で油まみれになって飛行機のエンジンの部品を旋盤で削った。

お互い90路ともなれば、どちらが先でも天命と思いながらもショックでした。
学友とは、こまめに電話でお喋りすることにしようって沁みじみ考えさせられました。

添付写真は、空の彼方に逝ってしまった友を偲んで。

コメント

_ アスカ ― 2018/06/06 08:09

心中は同じに感じます。
昨年秋に犬山でのクラス会に会った親しかった薬大の友が、
肺癌で亡くなった報告がありました。卒業後60年です。淋しく、
ご自宅に電話して、夫人にお悔やみを述べ、奈良のバラ園より
供花を届けました。

_ みーみ ― 2018/06/06 09:20

美海さんこんばんわ(^_^)??
何ともなんともですね(;_;)
あの人もこの人もご無沙汰ばかりです。
用事でない便りには 勇気がいります?

今日は お話し聞きに行きました(^_^)☆

_ 美海 ― 2018/06/06 21:03

アスカさん
クラスメート訃報は、青春当時を知ってるだけに万感の思いです。
ちゃんとお悔やみを述べられ、供花を届けられて〜
私など思いは有っても行き届かなくて、詳しいことを伺うすべも無いままに。
半数以上のクラスメートが・・・
淋しいです。

_ 美海 ― 2018/06/06 21:26

みーみさ んこんばんは(^^)
もう 東京でのクラス会も無くなって数年経ち、近況も聞き難くなりました。
たまに、入院されたなんて聞くと尚更電話できなくてーー;
独りで頑張ってる方には、押しかけ電話してお互い楽しんで元気になるみたい(^^)♪
年齢もあるかな?

お話し、イイナ(^^v)☆

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック