「みどりの日」に2018/05/04

出来るだけ水彩画に親しもうと先日、書いたのに実行できないでいる。
ポカッと空いた時間に、今日こそはって一式用意して、今盛りのペチュニアの鉢の前に。
描きかけたが、日射しが強くて眼もチカチカするしで早々に退散。

ヤッパリ、当分は室内でモチーフを見付けよう。
GW中は充分に楽しませてもらって来週からの課題です。

今日は「みどりの日」。
他の祝日に比べると馴染みが薄いが、新緑の美しさに魅せられる今の季節が一番相応しいと思う。

各地を転々として、イロイロな緑に親しんできたが一番心に残っているのは奈良かな。
学生時代も、その後も、まだ荒れていた奈良の仏閣や仏像を訪ね歩いて、公園の緑と鹿に癒された思い出がイッパイです。
もう一度行ってみたいけれど、すっかり変ってそうな気もして。

添付写真は、今日書き損なったペチュニアの花。

コメント

_ アスカ ― 2018/05/05 08:19

奈良のことを想いだしていただき、嬉しく思います。
H2年からH25年まで、斑鳩の地・法隆寺の森を見下ろす処に住みました。カルチャーセンターの講座で、「仏像紀行」「法隆寺の管長講話」などを受講し、家の畑での野菜栽培など想いだしています。

_ ソガ ― 2018/05/05 13:27

美海さん 初めまして!いつどんなきっかけでブログ拝見する様になったか定かではないのですが。。
かなり以前から尊敬の念を持ちながら拝読しています。
奈良の地が心に残るとか、、、嬉しいで~す。
奈良に住み始めて30年になります。
更新楽しみにしています。頑張ってください!

_ 美海 ― 2018/05/05 21:11

アスカさん
素敵なところにお住まいされてたのですね!
羨ましいです。
同志社女専2年生の夏に終戦、授業再開されてからは、休みの度に奈良に遊びに行きました。
卒業後も関西に居た間は。(15年くらい)
新薬師寺の12神将と興福寺の阿修羅像が大好きで。
それと奈良公園で鹿と遊ぶのが楽しみでした!
懐かしいです。

_ 美海 ― 2018/05/05 21:44

ソガさん 初めまして! ようこそ!!
拙いブログを讀んでくださって有難うございます。
奈良、大好きです。
憧れの地に30年もお住みになってるって、羨ましいで〜す(^^v)☆
これからも どうぞ宜敷くお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック