GWに2018/04/29

大型連休には、もう関係ないと思っていたら、少し遠い家人が訪ねてくれて嬉しい一日に。
久し振りにテラスで爽やかな風に吹かれながら皆で昼食を楽しく、話しが弾みました。

新しい元気を貰って意欲が湧き、彼らが帰った後、久し振りにスケッチ帳と水彩用具を広げた。
先日、友人に戴いて部屋に飾っていたミヤコワスレを描くことにしたが、家で描かなくなって まったく 自信喪失状態だ。

ま 一日一枚はムリでも出来るだけ水彩画に親しもう。
当分、試行錯誤が続きそうです。

話し変って、今日「4月29日」は祝日だが呼び名は時代とともに変遷。
戦前は   「天長節」
戦後は   「天皇誕生日」
平成になって「みどりの日」
平成19年〜 「昭和の日」
名称は変わっても幼い時からの摺り込みで、何だか特別の日って感じだったのに、何時からかゴールデンウィークの中の一日になってしまいました。

添付写真は、今日描いた絵をこれからの励みに。

コメント

_ みーみ ― 2018/04/29 23:05

美海さんこんばんわ(^_^)
大型連休突入だなんて ラジオで言ってます 笑
そうそ 先日 仲間と 4月29日の 祝日は?っと 何の日だっけと
話題になり……そのように変遷してたのですね
5月4日が みどりの日っと 再確認したのでした 笑

今日は 夏日だったのでは?強い陽射しでした。
美容院に行きました(^_^)☆

_ 美海 ― 2018/04/30 22:43

みーみさん こんばんは(^^)
「みどりの日」は5月4日に、お引っ越しでしたぁ。
その辺のことはスッカリ忘れてます(^^;)

しっかり 美容院に行かれてて偉いナ〜☆
私はツイ不精ーー;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック