小学一年生だった頃2018/04/25

昭和9年の小学一年生
昭和9年の4月に小学校に入学した。
まだ家庭にカメラが普及してない頃で、入学式の日の写真は無い。
その代りに年に1回、教室に写真館の方が見えてクラス全員の記念写真を撮るのが習いだった。

何月頃かは覚えていないが、突然「これから撮るから」って教室の机を片付けて椅子を並べた。

新興住宅地で、人口の多い町だったが貧富の差の激しい時代だった。
我が家など典型的な中流だったけれど、記念写真を撮ったと帰って話すと、知らせてくれれば洋服も考えたのにと母は不満げだった。
いま思うと、それなりの先生のご配慮だったかも。

昭和になった途端に生まれた子どもが一年生になった時の教室の様子が懐かしく、残して置きたくも有って。

転々と居を変えたから、もう近況を知る方は居ないです。
教室のたたずまい、椅子の下にランドセルを入れてたこともハッキリ思い出される。

イジメなんて絶対なかったし、珍しくて毎日クラスメイトの家々に。
不況だったらしいけれど、子どもには平和な時代でした。

二列目の先生の向かって右に写ってるのが私です。

これから時々、昭和の思い出を忘れっぽくなった自分のために書いて置きたくなりました。

コメント

_ みーみ ― 2018/04/26 06:34

美海さんこんばんわ(^_^)??
写真があって良いですね(^_^)
どこへ行ったか 実家にあったのか みあたりませんね。
そもそも撮ることもなかったですね(;_;)

今日は 作って食べる会 でも
今日はお弁当を取ってゆっくり時間を取り勉強?おしゃべりでした(^_^)☆

_ まさこ ― 2018/04/26 07:16

美海さん、おはようございます。
子供のころの写真と言えば、学校での集合写真しかなかったですよ私も。
確か小学校2年生の時の写真、おチビさんだったので一番前の列にいたのですが、足元は藁草履・・(^ ^) 
見直すたびに貧しくても元気だったあの頃を思い出します。

_ 美海 ― 2018/04/28 22:23

みーみさん こんばんは(^^)
今は写真がイッパイ溢れてるけれど、子どもの頃の写真は少なくて懐かしいです。
家族写真などは長男が引き継いでた時代でしたぁ(^^;)

ゆっくりお喋りもイイ勉強になりますよね(^^v)☆

_ 美海 ― 2018/04/28 22:33

まさこさん こんばんは。
遅レスでごめんなさい。
小学生の頃、「おチビさん」!
さぞ 可愛いくていらしたのでしょうね〜☆
私も戦争中は寮の上履きに藁草履を愛用しましたぁ
(^^;)
モノクロの集合写真、懐かしいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック