桜満開!2018/03/31

今日は、思い切って少し遠くのお花見公園に出掛けた。
用心して支えになるカートを右手で押しながらだ。
でも簡単なスケッチ用具やiPadも入れられて丁度良かった。

数ヶ月前までは気軽に訪れた場所なのに、今日は恐る恐るって感じ。
途中の石段を登り切った所で満開のユキヤナギが目に飛び込んで来て、嬉しくてカメラを出そうとしたら無い。
カートとバッグのなかを隈無く捜しながら思い返したら入れた記憶がない。
石段を振り返って見て、取りに帰るのは諦めた。

iPadも有るし、携帯だって一応撮れるもの。
後はひたすら足元だけ見て歩き続けて、柵越しに満開の桜が見えて来たときは、懐かしさでイッパイに。

両脇を桜並木に取り囲まれた広く長い芝生には家族連れや、お仲間がシートを敷かれて賑わっていた。

土曜日だし、少しの風にもハラハラと花びらが舞うから、もう最後と思って来られた方も多いのでしょう。

一人分だけ空いていたベンチの端っこに腰かけ、水彩色鉛筆で桜のスケッチに取りかかったが、久し振りでホントに酷くて仕上げまで行かなかった。
これからは毎日の散歩にはスケッチブックを持ち歩こう。

諦めて公園の奥までお花見を堪能して、帰りはバスで。
帰宅して歩数計を看ると8000歩近く歩いててチョット自信が湧きました。

来月からアトリエに行けそうな気持ちに。

添付写真は、慣れたカメラと勝手が違って不本意ながら、雰囲気だけでもと。