絵の整理を2018/02/23

今日はアトリエの日だったのに、まだ脚が不安でお休みさせて頂いた。
でも何だか落ち着かなくて引っ越し以来詰め込んだままだった、これ迄に描いた絵の整理をする。

昨日、訪ねた友人が私の絵を欲しいと言ってくれて恐縮しながらも嬉しかった。
それを捜すついでにスケッチをモチーフごとに纏めて一括りに。
花とか風景、海、富士山、夕陽などなど。

夫の定年後、18年間暮らした家からは目の前に海が広がり、対岸に富士山が。
西向きで落日もドラマチックだった。

それまで住宅街ばかりだったから新鮮で、広縁に置いたテーブルでスケッチしたものです。
それがイッパイ残っていて、久し振りにユックリ懐かしく見て思い出に浸った。

あの頃は脚のことなど念頭にも無く 海岸や裏山を歩き回ったり、旅行しまくったのに。
でも、して置いて良かったと思う。

夕方、アトリエのお仲間から今日の様子を伺い、次回までには脚の自信を取り戻したいです。

添付写真は、昔描いた今の季節の落日のスケッチを。