反省ムード2017/12/06

先日、本の整理をして残す本だけ纏めていたのに、処分するのを見直してるとアレもコレもと想い出が蘇って手放し難くて、じわじわと残すほうに移したり。
まったく弱い人間です。

そういう自分が、つくづくイヤになる。
独り暮らしを続けてるうちに、ワガママにもなってるなって反省する事も多い。

今日は珍しく反省ムード。
うん 歳に甘えてはいけません。

断捨離も、モウ一踏ん張り。
その後を楽しみに頑張ろう。
そして、老年になって能力が衰えた分、社会に助けて貰ってる事を自覚して感謝を忘れないようにと沁みじみ思う。

柄にもなく今日は神妙な事を言って笑われそう。

添付写真は整理しながら見付けた、随分前の柿の水彩画です。

いよいよ画の整理に2017/12/07

いよいよ今日は描き溜めた画の整理。
先日の「ソボ/マゴ展」の前に出品するのを選ぶために写真は撮ってもらったのだけど、ソレ以前の古いのも結構有る。

未熟なのも多いけれど懐かしくて、記念に一応撮りまくりました。
アルバムに残そう。

紙に描いた水彩やパステルは場所を取らないから、箱にひとまとめにして、何とか収まった。
それに久し振りに見直すと当時の事が思い出されて、また描きたくなりました。

それだけの事で、もう日暮れだ。

でも、だいぶん先が見えて来たな。
ムリは出来ないから、本日終了。

添付写真は随分前にお教室で描いた木炭画、当時の情景が目に浮かびます。

12月8日は2017/12/08

今日も朝から、片付けの追い込み。

ああ 12月8日が巡って来たなと感慨は有っても過ぎた年月の長さも感じます。
あの時の事を語れる親族はもう誰も居ない。

このブログを始めた2011/12/08の私のブログからの再々引用です。

 ===2009.12.8のブログ「気がつけば82歳」より===

 「太平洋戦争始まる」
女学校2年生になっていた私は朝2階から降りた途端にお茶の間のラジオから上ずったアナウンサーの声が飛び込んだ。
米国と戦闘状態に入った、真珠湾を攻撃して何隻もの軍艦を撃沈した事を正確な言葉は忘れたが何度も繰り返し、その間に軍歌が流れた。

父は複雑な表情で「まさかなあ この間ゴルフの仲間と今年中に日米開戦有るかを賭けて、無いと思ったから有るほうにしたのだが・・・」と不謹慎なことを言った。 
先の事を考えての不安を隠していたのではないか。

一番亢奮していたのは中学5年生の兄だった。ラジオの新しいニュースを聞き逃すまいと二階の自室との間を何度も往復していた。 
3年後学徒出陣することになるとは予想してなかっただろう。

華々しい戦果と勇ましい軍歌に何となく高揚した気分で登校した。 
教室ではグループごとに集まってその話しで持ち切りだった。 

私は親友と二人、校舎の裏庭の芝生に座って柔らかな日射しを浴びながら今朝聞いたラジオの内容を思い返していた。 
ずっと黙っていた彼女がポツンと「朝から軍歌ばっかり 変なの」と呟いた。 
いつもにこにこして穏やかな彼女の言葉に驚いた。

何も解らず上ずっていた私の気分もその一言で現実に引き戻され、これからどうなって行くのだろうと微かな不安が生まれた。
彼女の父親は祖父を継いで商社マンだったが学究肌の方で世界の事情にも通じていらしたようだ。 
そういう雰囲気が彼女の独り言にでたのだろう。

女学校2年生に深い事が解る訳もなく悲惨な戦争の暗闇の始まった昭和16年12月8日だった。
   =========================

76年経った今も今日は忘れてはならない特別な日です。

今日も助けて貰いながら2017/12/09

2017年も残り僅かだ。
イロイロ有ったな。

5月6日の90歳の誕生日には、みんなが集まってくれて、私の希望で盛大なバーベキューで祝ってくれて嬉しかったです。

秋には、卒寿の記念にとマゴが企画してくれた「ソボ/マゴ展」に大勢のお世話になった方々、お友達、なかには何年振りかの懐かしい方にもお会いできて。
私のブログをご覧になっての方々も。 本当に感激でした。

その後で、そろそろ身辺をスッキリさせようと断捨離を始めたら、これが思ったより大変。
そうしてるうちに成り行きでスグ近くの家人のとこに同居させてもらうことに。

来年のお正月が楽しみです。

今日も引っ越し準備で外出も出来なかったので古い写真から。
子どもの時から動物、大好き人間です。

あと10日ほどで2017/12/10

日の経つのが速いこと。
引っ越しの期日に片付けが間に合うかしらと心配になって来る。

引っ越し大好き人間で、その度に新しい環境にワクワクするほうなのだけど、夫が居なくなってからは初めて。
そういえば独り暮らしも、夫を見送ってから生まれて初めての経験だった。

それに自分の加齢に伴う能力減退は否めないから、家人の厚意に甘えることに。
出来るだけ負担をかけないように、少しは役立つことが出来ると良いのだけど昔から家事は苦手だったな。

そういう私を心配してくれて、昨日は近くの家人が、今日はチョット遠くの家人も一緒に応援に来てくれて感謝でした。

やっぱり若いと違うな。
いや 年齢だけでなく有能です。
さっさと引っ越し屋さんの置いていった大量の段ボール箱を組み立てて、分類して詰め込み、内容を書いたのが積み重ねられてスッキリ。

問題は何も考えず描き溜めた油彩画。
マッタクウ、後の始末は考えないで書きまくっていたな。
全部は持って行けなくても写真に残そう。
描くことが楽しくて好きなのだもの。
それでも何点かは貰ってくださる方がいらして嬉しかったです。

添付写真は、一段落したところで外を眺めたら夕焼け空が美しくて。
この眺めともお別れだから、写真を撮りまくってます。