12月8日は2017/12/08

今日も朝から、片付けの追い込み。

ああ 12月8日が巡って来たなと感慨は有っても過ぎた年月の長さも感じます。
あの時の事を語れる親族はもう誰も居ない。

このブログを始めた2011/12/08の私のブログからの再々引用です。

 ===2009.12.8のブログ「気がつけば82歳」より===

 「太平洋戦争始まる」
女学校2年生になっていた私は朝2階から降りた途端にお茶の間のラジオから上ずったアナウンサーの声が飛び込んだ。
米国と戦闘状態に入った、真珠湾を攻撃して何隻もの軍艦を撃沈した事を正確な言葉は忘れたが何度も繰り返し、その間に軍歌が流れた。

父は複雑な表情で「まさかなあ この間ゴルフの仲間と今年中に日米開戦有るかを賭けて、無いと思ったから有るほうにしたのだが・・・」と不謹慎なことを言った。 
先の事を考えての不安を隠していたのではないか。

一番亢奮していたのは中学5年生の兄だった。ラジオの新しいニュースを聞き逃すまいと二階の自室との間を何度も往復していた。 
3年後学徒出陣することになるとは予想してなかっただろう。

華々しい戦果と勇ましい軍歌に何となく高揚した気分で登校した。 
教室ではグループごとに集まってその話しで持ち切りだった。 

私は親友と二人、校舎の裏庭の芝生に座って柔らかな日射しを浴びながら今朝聞いたラジオの内容を思い返していた。 
ずっと黙っていた彼女がポツンと「朝から軍歌ばっかり 変なの」と呟いた。 
いつもにこにこして穏やかな彼女の言葉に驚いた。

何も解らず上ずっていた私の気分もその一言で現実に引き戻され、これからどうなって行くのだろうと微かな不安が生まれた。
彼女の父親は祖父を継いで商社マンだったが学究肌の方で世界の事情にも通じていらしたようだ。 
そういう雰囲気が彼女の独り言にでたのだろう。

女学校2年生に深い事が解る訳もなく悲惨な戦争の暗闇の始まった昭和16年12月8日だった。
   =========================

76年経った今も今日は忘れてはならない特別な日です。

コメント

_ みーみ ― 2017/12/09 07:15

美海さん こんばんわ(^_^)??
❗️厳しい時代 今この場にこうゆうことが起きる❗️起きた❗️
どう対処出来るのでしょう❗️
行けませんいけません❗️ 平和の有り難さ

❗️ 美海さん 同居なさるのですか💕(^_^)☆
それはそれで素晴らしいですね(^_^)

今日は雨❗️ 家事の援助に行きましたが…………日々大変忙しくしてるのが解ります。今の職場 辞めるわけにもいかなし
大変だーと 嘆きます。必要とされていることを喜ぶ❓
なかなかの現実ですーーー。

_ 美海 ― 2017/12/09 18:37

みーみさん こんばんは(^^)
平和な今に感謝! とズウッ思い続けてきたけれど、TVのニュースでは辛い事が多いですネ〜
争いもイジメも哀しいです。

同居、私は嬉しいけれど重荷になるんじゃ無いかって心配(^^;)
貢献度ゼロ、厄介掛ける事ばかりで申し訳ないです。
みーみさんは偉いナって何時も感心〜☆
感謝しながら自重しなくてはと(^^)v

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック