反省ムード2017/12/06

先日、本の整理をして残す本だけ纏めていたのに、処分するのを見直してるとアレもコレもと想い出が蘇って手放し難くて、じわじわと残すほうに移したり。
まったく弱い人間です。

そういう自分が、つくづくイヤになる。
独り暮らしを続けてるうちに、ワガママにもなってるなって反省する事も多い。

今日は珍しく反省ムード。
うん 歳に甘えてはいけません。

断捨離も、モウ一踏ん張り。
その後を楽しみに頑張ろう。
そして、老年になって能力が衰えた分、社会に助けて貰ってる事を自覚して感謝を忘れないようにと沁みじみ思う。

柄にもなく今日は神妙な事を言って笑われそう。

添付写真は整理しながら見付けた、随分前の柿の水彩画です。

コメント

_ みーみ ― 2017/12/07 06:40

美海さん こんばんわ(^_^)??
青空に柿 茅葺きのお家もいいですよね。
先日 吊るし柿の 産地を通り 車窓から観ました。見事にたくさん❗️ 出番を待ってましたね(^_^)☆

今日は お話聞きに行きました(^_^)☆

_ 千絵 ― 2017/12/07 18:19

美海さん、こんばんは。

本って、友だちみたいで、なかなか
お別れができませんよね・・。
いつまでもそばに置いておきたいものは、
それでいいのかも、と思ったりしています(^^)
書物も人も、ご縁ですね。

_ 美海 ― 2017/12/08 18:30

みーみさん こんばんは(^^)
熟柿、干し柿が大好き!(^^)
父の故郷が岡山の山奥で、暮れになると庭に生った大きな渋柿と干し柿を送ってくれるのが楽しみでした〜♪

私もお話し聞きたいな(^^)☆

_ 美海 ― 2017/12/08 18:41

千絵 さん こんばんは。
もうボロボロになっても、手放し難いです。
想い出がイッパイ!
でも感謝して、そろそろお別れかな。
身辺整理をしなくてはいけない歳になっちゃいました。
悲壮感は案外無くて自分でもチョット驚きです^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック