「いい夫婦の日」2017/11/22

今日は「いい夫婦の日」だそうだ。
お見合い結婚で、1950年から2004年まで54年間、連れ添ったが決して良い妻じゃなかったな。
でもケンカをした覚えはないから、夫が寛容だったのだろう。

彼だけが家庭のために、意に染まないことも有ったろう会社勤務を続けてくれた事には申し訳ない気持ちが有ったから、定年になった時はホッとした。

子ども達もサッサと結婚して、それこそ「いい夫婦」に。

お金には縁がなかったけれど、その後の20数年は夫婦で好きな事したな。
お互いの趣味を尊重しながらも、旅行はいつも二人で。
夫のお陰でパソコンの楽しみも。

最後の結婚記念日に「いい夫婦」だったと夫が言ってくれたのも、嬉しくて哀しい想い出になりました。

添付写真は、旅行三昧だったころの「万代橋」のスケッチです。

コメント

_ 小諸のきりん ― 2017/11/22 20:52

実は、今日は私どもの結婚記念日なのです。まだ18回目ですけれども。ご主人さまが”いい夫婦だった”とおっしゃったとのこと、すてきですね。あと何年健康で一緒に過ごせるか?美海さんたちのように、いい夫婦でいたいです。

_ 鳥山 道子 ― 2017/11/22 22:08

はじめまして
いつも楽しく拝見いたしておりまず。
母が昭和4年生まれなので懐かしいお話は、幼い頃から聞いている母の話とオーバーラップして感慨深いでず。母もおかげ様で達者でいてくれていまず。
さて、本日の作品〜「あら、万代橋?」やっぱり万代橋だ!とうれしくなりました。といいますのも私は新潟県村上市におります。仕事で万代橋の近くに毎週まいります。
作品の景色は私の大好きな景色なのです。
嬉しくて突然コメントした上に長文になりすみません。
これからもよろしくお願いいたします。

_ みーみ ― 2017/11/23 07:49

美海さん こんばんわ(^_^)!!
{ いい夫婦の日 ) 仲良く暮らさないとモッタイナイ 笑
一人であれ二人であれ 良い日で ありたいですね。
美海さんも 素敵な思い出がおありで お幸わせ💕💕

今日は ハイキングしたい❗️ 皆さんの ご希望に答えて 軽く楽しみました(^_^)☆ 紅葉もまだ見頃おしゃべりハイク
一回目でした。 また 春に?

_ アスカ ― 2017/11/23 09:42

過ぎ去った54年を、思い出されることでしょう。
 小生は、薬大の1年後輩を見染め結婚し56年です。6回の転勤があり東京から広島まで勤務しました。ケンカしたことはありません。家内には感謝しています。

_ 美海 ― 2017/11/23 18:34

小諸のきりんさん
結婚記念日、おめでとうございます!
お若くて羨ましいナ(^^)☆

癌で余命が解っていたから照れくさいことを言ってくれたのでしょう。
「君と結婚して良かった・・・・」って。
涙が出ました。 
甘えて好き勝手な事やって来たのにーー;

ヤッパリ夫婦ってイイナって思います〜♪

_ 美海 ― 2017/11/23 18:49

鳥山 道子さん はじめまして! ようこそ!!!
お母さま、昭和4年生まれでいらっしゃるのですね。
共通の想い出もきっと〜☆  嬉しいです。 
どうぞ宜敷く申上げてくださいませ。

万代橋、旅行して初めて観てスケールの大きさと美しさにうたれましたぁ。
すぐに座りこんで大急ぎでスケッチしたので、思うように描けなかったですが、イイ想い出に。
爽やかな大気が今も蘇ります。

毎週、行かれるって羨ましいです!
嬉しいお話しを有り難うございました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

_ 美海 ― 2017/11/23 18:57

みーみさん こんばんは(^^)
若い時は男性は皆、友達感覚で、恋愛経験ないのに、お見合い結婚でも幸せでした(^^;)☆

うわぁ モミジを観ながらお喋りハイキングなんて素敵〜♪
イイナ(^^v)☆

_ 美海 ― 2017/11/23 19:09

アスカさん
はい 54年も一緒だったのに、もっともっとと〜。
独りは淋しいし、チョットした事も相談できなくて。

恋愛結婚なさって今も感謝のお気持ちを!
素晴らしいです〜☆
伺ってて心がほのぼのと温かくなりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック