本の整理2017/11/20

今日は本の整理、ホトホト疲れました。
古くて草臥れた全集にはもう未練はないけれど、此処に来てからも矢鱈と結構買ってるから選り分けるのが大変。

でも今の自分に必要だったり、興味が有るのがハッキリしたみたいで良かったです。

無論、存じ上げてる方々の書かれたご本や、ご主人の形見にと贈ってくださったご本は別格。
大切に奥に飾って眺めたり、讀み直したり、夫々に想い出がイッパイ詰まってます。

父が本好きで蔵書がイッパイ、子ども向けにはアルス児童文学全集なども揃っていたから、字を教わった記憶は無いのに物心ついた時には、もう讀みまくっていました。

最近、イジメ問題や自殺の哀しいニュースを聞く度に、幼い時にいろいろの本で違う世界を知る事も大事なのかもと思わないでもないです。
我田引水かも。

さあ 早くスッキリさせて読書と繪に専念したいです。

今日も添付するモノが無くて、去年の今頃に撮った公園の秋景色を。
早く片付けて出かけたいな。

コメント

_ みーみ ― 2017/11/21 06:37

美海さんこんばんわ(^_^)??
うわー 綺麗な黄葉❗️ ですね。 ❗️最近は街路樹の イチョウなど 業者が 葉っぱ 落とす作業をしています❗️びっくり 今から楽しめるのに………思うのですが!
本の整理 楽しいけど 時間かかるでしょう。 処分する選択は
大変です。 うちにも 絵本童話は 全部あるのです❗️
本棚で 背表紙見てるだけで 幸わせ なんて思ってしまいます。


今日は お出かけを作らない日❗️ ゴソゴソ何かと動いていました 笑

_ 美海 ― 2017/11/21 18:12

みーみさん こんばんは(^^)
銀杏の葉を落とすってモッタイナイですよね〜
落葉しかけて地面が黄色い絨毯を敷き詰めたようなのも、大好きな風情です(^^)☆
右の奥に見えるのは「皇帝ダリア」〜♪
今年は未だ観に行けないでいます(ーー;)

うわぁ 絵本、童話が全部残ってるって楽しいですね!!!
羨ましいナ(^^v)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック