11月15日は2017/11/15

週一の鍼灸院の日、朝から気になる片付けをしていたらギリギリの時刻になってて大慌てで支度して出かける。
サッサと歩けなくて、若い方々にドンドン追い越されて情けないけれど、ま 転ばない事が最優先だ。
まったくう 数年前まで考えもしなかったな。

鍼灸院では、いつもながらの先生の温かいお人柄と丁寧な治療に身も心も癒して戴きました。
帰り道は少し足どりも軽くなったみたい。

身体の事ばかりに気をとられていたけれど、
11月15日って
 七五三
  男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を
  祝って晴れ着で社寺に参詣する。
昔は街で可愛く着飾った親子連れの方々を微笑ましく眺めたものです。

我が家は、クリスマスとお正月は祝っても無縁だったな。
結婚してから、東京に居た義母がマゴの七五三のお祝にと送ってくださったお金で夫はサッサと新しいカメラ買ったのを思い出す。
ま 撮る対象は子ども達の成長の記録だったけれど。

でもこの歳になると伝統の行事ってイイものだと、続く事を願う心境になりました。

添付写真は、先日クロガネモチってアップしながら葉の縁のギザギザが気になってて、よく調べたら同じ日に撮ったセンリョウと混同したみたい、マッタクそそつかしいです。
教えてくださったのにマダ気が付かなくてごめんなさい。
今、あの日に撮った写真を見直してホンモノほうを。

コメント

_ みーみ ― 2017/11/15 22:32

美海さん こんばんわ(^_^)
クロガネモチ 一見落着 笑 ですね(^_^)☆
今日は 七五三(^_^)☆ と
いっても 最近は土日が 多いですね。伝統の行事 大切にしたいと思いますね。 それなりに意味のあること ですから

今日は 11月生まれのお友達の おたんじょうかいしょくじかいを しました(^_^)☆ 久しぶりに会うと 話があっちこっち 笑 楽しかったです🍻

_ 美海 ― 2017/11/16 18:49

みーみさん こんばんは(^^)
クロガネモチ まったくそそつかしくて恥ずかしいです(^^;)
仰ってくださって有り難うございましたぁ(^^v)

先日も早めの七五三のお嬢ちゃんとご両親をお見かけして着物姿がトッテもカワイカッタです〜☆

お友達のお誕生会って素敵!
子どもの頃を思いだしました(^^)
楽しそう〜♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック