シンプルライフ目指して2017/11/06

シンプルライフを目指して悪戦苦闘中。

14年前にこのマンションに越してくる時に、50年間に溜った家財道具を整理するのが大変だったことを思い出す。
戦時中、戦後の品物が無くて苦労したのが染み付いているから捨てられない世代だ。

故人の形見の品々やコレクションを見捨てるのは辛っかったし、申し訳なくて。
まだ庭の隅でドラム缶で手紙類は燃やせたのがちょっと救いだった。
夫とも相談できたし、近くの家人に、最後は全部世話になったものです。

こちらに来てから、また何時の間にかモノや書類が溢れかえってる。
独りで自信が無いから何でも取って置くのと、相変わらず勿体ない精神と安易な買い物が禍いしてる。

90歳を機に、憧れのシンプルライフを目指そう。
丁度、松尾たいこさんの新しく出されたご本の
「クローゼットが はちきれそうなのに 着る服がない!」
に触発されました。

当分、頑張ってスッキリしたいです。
必要性にも迫られてるし、自分で出来る範囲の事は頑張るつもり。

添付写真は、忙しくて公園にも行けず近くのモミジの赤に癒されました。

コメント

_ 藍子 ― 2017/11/07 01:56

美海さんこんばんは。
ご紹介されていた松尾たいこさんの本、とっても気になって検索したら、なんと私の住む福井県のまさに隣町にアトリエを構えておられる方でした!狭い町ですので共通のお友達も見受けられ、そのうちスーパーなんかで会ばったりお目にかかるのでは...と^^
美海さんのブログからの繋がりに、感激しています。
本も読み、美海さんを見習ってシンプルライフを目指さなくては。

_ みーみ ― 2017/11/07 06:37

美海さん こんばんわ(^_^)??
シンプルライフ 本当にものが多い❗️ クローゼットの服
ガラクタでも好きで買ったもの 服に申し訳なくなる 笑
困った 困った❗️ 美海さんに頑張れ💕💕

今日は 久しぶりのお友達と 街中 デイトしました(^_^)☆
こんなに空かないうちに また会おうねって 別れました💕

_ 美海 ― 2017/11/07 19:03

藍子さんこんばんは。
うわぁ 奇遇ですね(^^)☆
そのうちお会いできるとイイですね!
イラストもご本も陶器の作品も素晴らしいですが、お人柄がとても素敵な方です!
ブログなどでアタックされてみるのも〜
なんてオセッカイ(^^;)かな。

私は昔から溜め込むほうでダメです。
やっと必要に迫られて四苦八苦の毎日ですが、シンプルライフへの憧れが少し実現できると嬉しいです(^^)☆

_ 美海 ― 2017/11/07 19:14

みーみさんこんばんは(^^)
若い時には少しムリして買った時は嬉しくて〜☆
今はリーズナブルで安易に(^^;)
ホント 買った責任感じちゃって捨てるのが申し訳ない気持ちです。
心 鬼にしてゴメンなさいです(ーー;)
ガンバリます(^^v)

うわぁ お友達と〜♪ 楽しそう(^^)☆

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック