11月3日の想い2017/11/03

昭和2年うまれには、11月3日は明治節のイメージが未だに根強い。
四大節 (四方拝(1月1日)・紀元節(2月11日)・天長節(4月29日)・明治節(11月3日))
の中でも青く晴れ渡ったこの日が好きだった。

四大節は他の記念日と異なり、小学校で式典が有って、晴れ着で出席する。
広い講堂に学年ごとに粛々と入場して整然と並べられた長椅子に着席。
正面の高くなった演壇の中央の扉と中のヴェールが開かれててご真影が〜
厳かな雰囲気に子ども達も皆畏まっていたな。

演壇の両端には、見事な菊と松の盆栽が飾られ、中央の演台で何時もはにこやかな校長先生が厳かに教育勅語を讀まれる。
お話しのあとで、やっと起立して合唱。
緊張が溶けてズルズルと鼻をすする音がひとしきり、音楽の先生が講堂にしかないグランドピアノを弾かれるのに合わせて皆、元気に声を張り上げていた。

事の是非はともかく、懐かしい昭和初期の風景でした。
式が終ったあとは解放感でイッパイ。
運動場でドッジボールや鬼ごっこ、鉄棒などで遊んだのも小学生のときの懐かしい想い出です。

母は明治天皇が大好きな世代で、泣き虫だった幼い私に
「あさみどり 澄みわたりたる大空の 広きをおのが心ともがな」
の御製を聞かせて説教するのが常で、その頃は訳も判らず恨めしかったかれど、長じて好きな歌に。
勇気づけられたものです。

進学した甲南女学校の第一校歌は 御製の
「目に見えぬ神の心に通うこそ 人の心のまことなりけり」

11月3日につられて懐かしい想い出が蘇りました。

添付写真は、菊の花を撮りたかったのに近くに見付けられなくて。
日本画を習い始めた頃の古〜い写生です。

コメント

_ みーみ ― 2017/11/04 08:07

美海さん こんばんわ(^_^)??
こんな時代❗️当たり前の教育❗️ だった時代
今の時代に感謝します そして この平和が 大切です。

今日も秋晴れ 街中の公園のバラ園に出向きました(^_^)☆
帰りの街中のビール🍻乾杯 いい時間過ごせました。 仲間に感謝💕💕

_ アスカ ― 2017/11/04 08:43

82歳の誕生日でした。いつも 母からこの日は雨が降らない日と
言われていましたが、記憶では 3回雨天でした。
この82歳から、貴女様はブログを始められ小生のお手本の生活をされていらっしゃることに、敬意を表します。

_ 美海 ― 2017/11/04 18:35

みーみさん こんばんは(^^)
ホント 平和の大切さ、有難さを身に沁みて感じた戦後です〜☆
いいお仲間に恵まれてるって本当に感謝ですね!
みーみさんのお人柄も有りそう(^^v)♪

_ 美海 ― 2017/11/04 18:47

アスカさん
お誕生日おめでとうございます!
82歳って、何だか勝手に親近感が湧いて嬉しです。
この日に雨が降った年は良くない事が起こるかしらとヒヤヒヤしたものです。

今日も90歳の、昔のクラスメイトと電話で80歳代は元気でイロイロ挑戦できたよねと話し合いました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック