新鮮な思いでアトリエに2017/10/06

アトリエの日、先週1回お休みだけだったのに久し振りと感じたのは「ソボ/マゴ展」が挟まったせいだろう。

初めての経験で毎日が感激の連続、至らない自分に後で気付いて恥じたり、でも良い思い出になりました。

アトリエのお教室に一番乗りして「静物」のモチーフに興味津々、
なんと 大きなサンタさんが眼に飛び込んで来てビックリ!
楽しいモノがイッパイで、何れを描こうかと迷ってしまう。

次々にお仲間が見えてお喋りしながらも、皆さんも画のことに集中。
3時間、夢中でした。

お昼は久々に何時ものお店に、ご一緒して、話しが弾む。
アトリエに通える喜びを噛みしめながら帰宅の途に。

まだ少し二人展の後始末が残ってるけれど、ほぼ平常の生活に明日からは戻れそう。

添付写真は、今日描いた「静物」の一回目。
毎日眺めて構想を練りたいです。

何かと忙しく2017/10/07

二人展の余韻を噛みしめながらホッと一息ついて、今日はユックリ個人的なお礼状をなどを認めようと思っていたら、朝イチに家人から電話で明日の来客を。

短時間だけど一応片付けて置かなくては。
画廊から運んでくれた繪がそのままだもの。

今度、家人が来てくれた折に壁に掛けて貰おうと甘えていました。
高いほうの脚立を出して、慎重に遣って見たら無事全部終了。
まだ 遣れるなって嬉しかったです。

無論、ムリはしませんから心配しないでください。

ついでに気になっていたアトリエ兼物置部屋の繪も全部収納して一応スッキリと。

気が付いたらもう外は真っ暗で、予定していたことは何も出来ず一日が終りました。

いろいろ不義理しててゴメンナサイ。
明日は、遠くてソボ/マゴ展に来られなかった遠い地のマゴが来てくれるとのことで楽しみです。

添付写真は、二人展が始る前に「遠くて観に行けないから〜」って親友が贈ってくれた可愛い生花、会場に飾らせて戴いて、今はリビングに〜
元気です!

さあ 明日からは2017/10/08

お昼過ぎに客人が見えるので、お昼過ぎまで掃除、マッタクこの2週間、手が回らなかったのでヒドイものです。

何とか落ち着いた所に家人と遠くのマゴが一緒にきてくれて心丈夫だし、嬉しかったな。
早速、ヒマゴの成長を動画で見せて貰う。
この前、会いに行ったときからまた一段と成長してて可愛いい。

しばらくして客人が見えられたが、彼らが居てくれて和やかなひと時を。
話しが弾みました。

楽しい余韻を残して皆が帰ったあと、しみじみと幸せ感が込み上げた。
外はもう真っ暗です。

さあ 明日から平常の生活に戻ろう。

今日は添付写真が無くて、パソコンの中から随分昔のを〜。
アレコレ見ていると無性に公園の秋景色を観たくなりました。

体育の日の想い出2017/10/09

カレンダーの9の赤い数字に ?
iPadで新聞を見ると「体育の日」で休日だ。
マッタク 昔人間だな。10月10日がこびり付いている。

体育の日の起源になった昭和39年(1964年)10月10日〜24日、
第18回夏季オリンピックには特別の思いが有った。

小学生だった頃(1936年)にドイツのベルリンで開かれたオリンピックの映画を観て夢中になった覚えがある。
ヒットラーも写ったいた。

そのオリンピックが東京に!
期待でワクワクして、五輪の繪を描いたりした。
その期待も虚しく、世界中が戦争に巻き込まれ幻のオリンピックに終った。

翌年には日米戦争が、そして敗戦。
苦難の年月が続き、やっと徐々に復興の途に。

そして昭和39年(1964年)に東京オリンピックが開催されたときは本当に嬉しかった。
もう結婚して男の子二人は小学生になっていて、健在だった義母が会場の近くまで連れて行ってくれたりと懐かしい想い出がイッパイです。

あの頃はまだまだ贅沢は出来なかったけれど希望に満ちていたと振り返る。

「体育の日」につられての想い出話を。

添付写真は今日もイロイロ有って、やっと夕方ストアに買い物の帰りに見かけた路傍の可愛いいお花の赤に元気貰いました。

超遅レスを2017/10/10

今日は一日、雲ひとつない青く澄み渡った秋晴れだ。
やっと、二人展の後始末も峠を越えた。
まったく慣れないし、不器用で時間がかかります。

毎日、このブログに温かいコメントを戴きながら、会期中は家を離れてて、終って帰宅してからは後始末と雑用に追われて、心ならずもレスが書けずに失礼してしまった。

ポッカリ空いた今日、窓イッパイに広がる青空に元気を貰いながらレスを一気に書かせて頂く。

8年前に、備忘録と想い出と家族の連絡用にと気軽に始めたブログだったが、思わぬ世界が広がった。
多くの方々との交流が生まれ、その温かさに癒され元気と知識を戴き、それが私の生き甲斐に繋がって行く。

その思いを胸に、失礼を承知の上で遡って一気に書いたけれど、
変な所で間違ってないか、抜けていないかと心配です。

笑ってご容赦下さいね。
と開き直る所が90歳の甘えかな。

添付写真は昨日、路傍で見かけた秋色を。