体育の日の想い出2017/10/09

カレンダーの9の赤い数字に ?
iPadで新聞を見ると「体育の日」で休日だ。
マッタク 昔人間だな。10月10日がこびり付いている。

体育の日の起源になった昭和39年(1964年)10月10日〜24日、
第18回夏季オリンピックには特別の思いが有った。

小学生だった頃(1936年)にドイツのベルリンで開かれたオリンピックの映画を観て夢中になった覚えがある。
ヒットラーも写ったいた。

そのオリンピックが東京に!
期待でワクワクして、五輪の繪を描いたりした。
その期待も虚しく、世界中が戦争に巻き込まれ幻のオリンピックに終った。

翌年には日米戦争が、そして敗戦。
苦難の年月が続き、やっと徐々に復興の途に。

そして昭和39年(1964年)に東京オリンピックが開催されたときは本当に嬉しかった。
もう結婚して男の子二人は小学生になっていて、健在だった義母が会場の近くまで連れて行ってくれたりと懐かしい想い出がイッパイです。

あの頃はまだまだ贅沢は出来なかったけれど希望に満ちていたと振り返る。

「体育の日」につられての想い出話を。

添付写真は今日もイロイロ有って、やっと夕方ストアに買い物の帰りに見かけた路傍の可愛いいお花の赤に元気貰いました。

コメント

_ みーみ ― 2017/10/09 23:59

美海さんこんばんわ(^_^)
秋晴れの祝日 体育の日でしたね。 まだあちこちで地域の運動会あったようですよ(^_^)☆

今日もいい天気 約束もなかったので お話し聞きに行きました(^_^)☆

_ アスカ ― 2017/10/10 08:20

先日、「ガッテン秋」号の記事「最高齢ブロガー」と小生のコメント及びその返事を切り抜いて、小学校時代の恩師(S19年・国民学校3年・名古屋)に届けました。91歳で横浜の老人ホームに住まわれています。
「繁野さんの記事を届けていただき、とても立派な方ですね・・・」
とのハガキが届きました。 その恩師には月に2~3回手紙を出して近況を記している、生涯の恩師です。

_ 美海 ― 2017/10/10 17:25

みーみさんこんばんは(^^)
秋晴れの祝日!
マゴが小学生の頃は運動会を観に行ったけれど、
もうスッカリ大人になって(^^;)
ヒマゴ達が学校に上がるのはもう少し先です(^^)☆

_ 美海 ― 2017/10/10 17:46

アスカさん
嬉しいお話し!
有難くって何だか涙が滲みました。
91歳になられた小学時代の恩師に月に2〜3回もお手紙出されてるって感激です。
良い想い出もイッパイお有りなのでしょうね。
きっとご立派で愛情深い先生でいらしたのでしょう。
一歳先輩の先生に私などの記事をお見せ下さって、恥ずかしいけれど嬉しいです。

感激していたと宜敷く、宜敷くお手紙の端に書き添えてくだされば有難いです。
いえ 無理にとは〜。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック