日々ウロウロと2017/09/06

9月になって多忙、楽しみなことばかりだけど準備に戸惑う事も多い。
独りで好きなことを遣って来たけれど、夫の存在って大きかったなと見送って、13年経っても感じてしまう。
気軽に相談して相槌ち打ってもらうだけで安心できたものだ。
まったく 甘えていたな。

チョット一段落ついたら無性に人恋しくなって、湘南に住んでる女学校のクラスメイトに電話した。
クラス会の相談を口実に、でも少女の頃の思いで話に花が咲いて延々と。
同じグループだったのに、当時のいろいろの悩みにも気付いて上げられなかったな。
この歳になると何でも話し合えてスッカリ長話してしまった。

その分、今夜は少し頑張ろう。
まったく能率悪くなってます。

添付写真は義母の好きだった桔梗の花。
9月2日の命日には神棚のお位牌に手を合わせただけで何も書けなかったから、せめて。

右往左往2017/09/07

カレンダーを見ると呑気な私も焦りの気持ちが。
珍しく一日中、二人展の私なりの準備にかかりっきりだった。

出品作品のの一覧表とかタイトルなどを整理してパソコンの中とSDカードに入れてみた。
それくらいのことなのに、まったく右往左往して恥ずかしいです。

ついでにアレもコレも整理して置こうと欲張ったせいもあって、お昼寝もしなかったのに、もう夕暮れ。

明日はアトリエで朝が早いから、もう ゆっくり休みます。

添付写真は、先ほど窓から見えた小雨に、けぶってる夕暮れの景色です。

久し振りのギャラリーに2017/09/08

女性像(油彩)3回目
アトリエは女性像の3回目、次回には仕上げなくてはイケナイから結構緊張して必死で描いたが、今アップして見るとアチコチ欠点がよく判る。
表情も途中のせいも有るけれど、素敵なモデルさんに近づけたいです。

終ったあとは、「アトリエ21」の先生方の三人展、
「屋久島紀行」 横浜 仲通りギャラリー
に伺う。
自然遺産に指定されている島の先生方の迫力有る樹々の風景に圧倒されました。

昔はよく通ったギャラリーで近いと思っていたのに、場所もうろ覚えの不安も有って随分遠く感じたのは足腰が弱ったせいかな。
でも、帰りは懐かしいお店や建物を眺めながら。

来週は先生の奥様の水彩画の個展がここで開かれる。
道順も思い出したし、歩ける自信もついたからもう大丈夫、
伺うのが楽しみです。

添付写真は今日、アトリエで描いた未完成の作品。
次回の仕上げに向けて毎晩、また見ながら考えよう。

青空に励まされ2017/09/09

久し振りの晴天だ。
二人展のことは若い相棒に頼りきってるけれど、自分の出品作だけはチャントしなくては。

準備の一端にもと隣街に出かけて、解り易いようにと写真の焼き増しなどを。
10分ほどで出来上がるから便利です。

塾展のときは、私の齢を考慮してくださって、何もせずに先生はじめ皆さまのお世話になるばかりだったことに、今更のように申し訳なさと感謝の念を新たにしました。

お昼過ぎに帰宅して昼食後は、健康維持が一番とユックリお昼寝を。
まったく苦笑してしまう。
有難いです。

添付写真はバスを降りてから、帰宅の途中に見かけた小さな道祖神の前のマンリョウの赤い実が可愛くて。
横のヒガンバナはまだ蕾みでした。

ソボ/マゴ展に向けて2017/09/10

日曜日、やっとマゴと久し振りに会う。
今月末に画廊で開く二人展の案内状の出来上がったばかりのを持ってきてくれて夢のようだったコトに実感が湧いて来ました。

彼女は平日はお勤めしてて忙しいのに、画廊の手続きなども全部してくれてホント有難いです。
出品予定の画をリビングに並べて、その写真のアルバムも用意しておいたけれど題名未定や写真が抜けてたり〜
マッタクこの90歳は役に立ちません。

でも、打ち合わせや、楽しい話もイッパイ。
来週ぐらいにも、また会えそう。
それまでに私も頑張らねば。
嬉しいことには元気が湧きます。

応援してくれる両方の家人には迷惑かけて申し訳ないと思いつつ、
助けてもらって感謝でイッパイです。

添付写真は、出来上がったばかりのDM,
  ソボ/マゴ展 
詳しいことはもう少ししてから、書かせて頂きます。