もう一息2017/09/17

今日は二人展の相棒が来てくれるので、朝食もソコソコに準備にかかった。
古い作品も多いから、額縁やガラス、それに画の表面を夫々に合ったクロスに液剤で少し湿らせて丁寧に拭く。

初めての経験で恐る恐るだったけど、何とか支障もなくてホッとしたところに、彼女が来てくれて昼食のピザ差し入れ。
うわぁ ピザなんて何年振りだろう。

昔は大好きだったのに、独りになって食事はマンネリ化してます。

美味しい昼食の後は、彼女に助けられながら準備の続きを。
先日、教えて戴いた額縁代わりにキャンバスの周りに貼る粘着テープの使用法も一枚に貼ってもらって得心。
明日、残りのに貼る自信もついた。

次はテーブルで向き合って坐り、似顔絵を描き合う。
10分ずつかな、彼女がタイマーをセットして替わりバンコに書き手とモデル交代。
照れくさいし、上手く描けなくて四苦八苦だったけど楽しかったな。
私など水彩で始めたのに、パステルから水彩色鉛筆まで総動員して何とか。

さあ あと一週間。
万事、彼女と両方の家人に世話になります。

添付写真は緑の中にポッカリと秋が、美しい色に見蕩れました。

コメント

_ みーみ ― 2017/09/18 06:36

美海さん こんばんわ(^_^)??
個展の準備とはいえ お孫さんと素敵な一日(^_^)☆
お互いが認め合い 尊敬されてる……… 素晴らしいな💕💕💕

今日は 台風とはいえ 大丈夫だろう❗️っと お話聞きに行きました(^_^)☆ 行動して正解 笑 でした(^_^)

_ 美海 ― 2017/09/18 18:18

みーみさんこんばんは(^^)
はーい 嬉しい日曜日でしたぁ(^^)♪
マゴ達はもうスッカリ社会人になって、こちらが世話になったり教わることばかりです(^^;)
嬉しい一日でした〜♪

「行動して正解!」 良かったですねぇ(^^v)
ご立派!!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック